複数のセルの合計値が条件と一致する場合、その組み合わせを抽出する方法。 大変面倒な質問であることは重々承知ですが、もし分る方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願いいたします。

複数のセルの合計値が条件と一致する場合、その組み合わせを抽出する方法。 大変面倒な質問であることは重々承知ですが、もし分る方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願いいたします。 事前にA列からD列までそれぞれの列に不規則な数字を記入してあります。 そこへ、C9に任意の数値を書き込みます。 各列から1つのセルを取り出し、それらの合計がC9と等しくなるとき その組み合わせを下の囲いの中に抽出できるようにしたいのです。 ※例 C9=10のとき 目標数値より下の行に 1 2 3 4 1 2 0 7 1 5 0 4 4 2 0 4 4 0 6 0 0 10 0 0 と結果が返ってくるようにしたいです。 もし、このようにできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひご回答よろしくお願いします。

画像

Excel1,405閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

Excel-DNA で XLL アドインを作ってみました。 ダウンロード(x86)⇒ http://supermab.com/wp/wp-content/uploads/2011/06/addin.zip 使い方: 1.解凍します。 2.エクセルを開き、CSharpAddIn.xll をシートにドラグ&ドロップします。 3.C9に、「=CombiCount(A1:D7,C9)」と入力し、解の個数を求めます。 4.仮に目標値が100の場合、上記関数から解が18個ある事が解るので、A13:D30 のセルを選択し、 「=EnumCombi(A1:D7,C9)」と入力して、Shift+Ctrl+Enter を押します。 選択した範囲に配列数式が設定され、解が表示されます。 (こんな感じ↓)

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー選択、遅くなってゴメンなさい>< 正直、「やっぱり無理なのかなぁ・・・」と思っていたところでした^^; お忙しいところわざわざお時間割いていただき、しかも丁寧な使い方まで教えていただきありがとうございました^^

お礼日時:2011/6/28 18:48

その他の回答(1件)

0

私は マクロは判りません がこれはマクロでないと無理と思います 7行*4列 の組み合わせは 7^4=2401 とおり このひとつずつ合計 でC9の値を比較 条件に合うか合わないか 合えば 表示 さらにあえば その下の行に表示 関数ならこのすべての組み合わせを表示させ 判定しあった場合に 1からの連番をつけ VLOOKUP関数で・・・でもこの組み合わせが・・・