ここから本文です

未払い請求の内容証明を受け取りました。感情論で払う気がありません(汗)訴訟にな...

bleu5さん

2011/6/2215:16:08

未払い請求の内容証明を受け取りました。感情論で払う気がありません(汗)訴訟になった場合は争う気がないので負けると思うのですが、その場合訴訟費用等の負担もこちらがしなければいけないのでしょうか

会員制コンサルティングサービスに入会しました。初回は入会キットと称した書類と初月会費を宅配便の代引きで8,400円支払いました。

その後コンサル依頼をメールでしたものの、レスポンスがなかったりしたので継続の意志が失せ、入会キット同封の口座引き落とし申込書を送らずにいました。

その後2ヶ月、会報が送られ続けたのでFAX(メールではレスポンスない為)で継続の意志がないことを通知したのですが、2ヶ月分の会費は払えとのこと。

当方は満足なサービスを受けていないと拒否をしたところ、内容証明が送られてきました。「期日までの入金がない場合は訴訟をおこし、延滞利息と訴訟費用を請求します」とのこと。

大人気ないかもしれませんが現状は感情論で払いたくありません。最初に払った8,400円でも十分払いすぎです(汗

こういう金額で訴訟に移行して、訴訟費用等の負担など、結果請求額以上払う事ってあるのでしょうか?

詳しい方教えて下さいm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idiot_savant_syndromさん

リクエストマッチ

2011/6/2215:22:40

訴訟費用は負けたほうが支払責任をかぶります(民事訴訟法61条)。

この内容ですとそちらが全面的に負けるのが明らかですから、同64条の一部負担にもならず、訴訟費用の全部をかぶることになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayumu122333さん

2011/6/2215:23:57

満足なサービスを受けていないことを主張して、
実際の裁判では和解にもちこむことはできると思います。
(そもそも、1,2万程度で裁判を起こしてくるか
どうかは微妙ですが)

2か月分の会費以上に、全面敗訴をすれば、
数千円~数万円の訴訟費用
(印紙代、証人への報酬など)
を払わなければいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。