ここから本文です

滑舌をよくするにはどうすればいいですか?

hos********さん

2011/6/2217:45:32

滑舌をよくするにはどうすればいいですか?

あと、声がとおりやすくなる方法とかも、知っている方が
いたらおしえてください!!

補足私は吹奏楽をやってるので呼吸はほとんど腹式でやっています;
滑舌の悪さは
・早口になるとろれつがまわらない
・よくかむ
・笑いながらしゃべったりするとなんていってるかわからないことが多い、
声が安定しない
などです
こういうのを治すいい方法はありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナッチさん

2011/6/2218:08:58

私が良くやる方法は、口の両端に割り箸(割ってない割り箸)を加えた状態で、「あいうえお」「まみむめも」としっかり発音します。
舌がちゃんと動くように、唇に力が入っているように心掛けると上手くいきますよ。そうすると自然に声も通ってきます。

ちょっとヨダレが出そうになるかもですが、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/6/28 21:42:16

やってみたら、ちょっとよくなりました^^
これからも練習しようとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2516:16:43

話すための、ボイストレーナーをしている者です。

私はスクールで、1万人以上の方を指導してきました。

人によって、改善するポイントは千差万別ですが、姿勢や呼吸法は本当に大事です、

私たちは話すとき、無意識で、胸式呼吸と腹式呼吸をミックスして声を出します

このとき胸式の割合が多いと滑舌が悪くなる、声が小さいということがおきます。通る声・良い声という人はみな、呼吸法が腹式よりでコントロールできているんです。

発音には 舌や表情筋のトレーニングがおすすめです。クリアな発音は、聞き取りやすいので・・・・

ブログに 全国のいろいろな生徒さんの悩み、「滑舌が悪くなる理由」「正しい発声」「声のしくみ」など、悩みを解決できるトレーニング方法を書いているので、ぜひ参考にしてください。お役に立てると嬉しいです。

2011/6/2218:10:50

声がとおりやすくする方法は腹式呼吸だと思います。
腹から声を出すと言われるものです。(分かってるとは思いますが・・・)

滑舌に関しては以前、ラジオの司会者が言ったアドバイスがあります。
まず、言いたい言葉をはっきり言うことだそうです。
別に早く言う必要はないそうです。
まず、伝えたいことを頭の中で考えて、次はこの言葉でしゃべろうと思えばいいらしいです。
頭の中で次は何をしゃべろうかな??この言葉でいいのかな??みたいに考えてしゃべってしまうと滑舌が悪くなったり、クチゴモルそうです。
ようは間違っててもいいので言葉を途中で止めずにしゃべると滑舌が良いように聞こえるそうです。

その司会者は自分でも滑舌は良くなかったので、先輩から聞いたアドバイスだそうです。
それで今でも仕事が続けられると言ってました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる