ここから本文です

将棋の中盤の指し方についての質問で

roc********さん

2011/6/2218:20:06

将棋の中盤の指し方についての質問で

僕は序盤は定石に従って指し終盤は王が詰みになるように指していますが中盤の指し方がよく分かりません。序盤で体制を整え
いざ攻撃を仕掛けようとしてもどうやって仕掛ければいいのか悩んでしまい勘で指してしまいます。中盤はどう指せば良いんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/6/2301:18:18

次の一手をやるといいと思いますよ。
そうするとこういう形のときはどういう仕掛けがあるかなどを覚えられますから。序盤に定石通りに指すのはいいですが、常に相手陣にすきがないかを見て仕掛けるのも大切だとおもいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2011/6/2222:58:06

序盤は駒組み、終盤は王を押さえる、と言うような具体的な目標がありますが
中盤ではどちらかと言えば臨機応変に・・・と言う感じですからね。

中盤の基本的な目標と言えるのは大きく2つ
飛車を成りこむ、駒得を目指す、これが基本とも言えます。
駒得をしながら飛車が成れれば一番なのですがなかなかそうも行きません。
相居飛車、居飛車対振り飛車の場合など、ケースによって何を目指すのか
目標が大きく変わってしまうものもあるので一概には言え無いところもあります。
どのくらい損をしてても飛車が成りこめればやれるのか
その辺は実際経験しなければ分からない部分もありますし、
その人の棋力気風によっても大きく違うので自分なりに基準を設けるしかないですね。

中盤は自分で方針を立てなくてはならずどうしていいか分からなくなりがちですが
序盤の駒組みの時点で相手の陣形を見ながら
ある程度中盤の方針を先にある程度立てる必要があると思います。

abz********さん

2011/6/2218:59:58

こんにちは、僕も初心者の頃同じ悩みを持っていました。駒組が飽和状態になって何処から開戦すればいいか分からないって言う悩みですよね。将棋の格言に
開戦は歩の突き捨てから
攻めは飛車角銀桂って言うのがあります。僕は居飛車党なので相手が振り飛車の時は良いタイミングで2筋の歩を捨てるように心掛けています。相手が居飛車の時は歩を3枚ぐらい立て続けに捨てて1枚を回収して回収した歩でタタキやタラシを駆使して攻めを繋ぎます。答えになったでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる