ここから本文です

アロマオイルの「レモン」と「レモングラス」違いについて教えてください。 よろ...

mak********さん

2011/6/2220:51:49

アロマオイルの「レモン」と「レモングラス」違いについて教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
12,278
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2011/6/2309:11:01

レモンは、ミカン科で果皮から圧搾法で抽出されます。

レモングラスは、「レモン」と付きますが、ミカン科ではなく、イネ科です。葉から水蒸気蒸留法で抽出されます。
なので、植物の種そのものが違います。

レモングラスはレモン様の香りですが、草っぽくちょっとピリッとした感じの香りがあります。
含有成分のシトラール、シトロネラールには虫が嫌がる香りだそうで、虫よけにも使えます。手作りの虫よけスプレーを作っても。

ただ、劣化するとシトラールの含有成分が減ってしまうので、1年以内に使い切る、また、学名Cymbopogon citratus よりも、Cymbopogon flexuosus のほうが、シトラールの含有成分が多いです。

アドレナリン分泌量を増やすと言われるので、集中したい時にもおすすめです。(レモンもおすすめです。)

どちらも皮膚刺激があり、特にレモンは光毒性(フロクマリン類などが含有されている精油を皮膚に塗布した後、紫外線を浴びるとかぶれやシミなどが起きる場合があります。)がありますので、トリートメントや入浴に使用する時はご注意ください。

レモンは免疫強化にもおすすめです。

よろしければ参考にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/6/23 10:29:46

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2011/6/2221:56:20

レモンは果物でレモングラスはハーブです。