ここから本文です

ツルのあるキュウリやインゲンなどは緑色の棒でないとツルを巻かないのでしょうか...

mab********さん

2011/6/2221:04:43

ツルのあるキュウリやインゲンなどは緑色の棒でないとツルを巻かないのでしょうか?家庭菜園でキュウリのツル用に茶色のやや太め2センチくらいの竹を添えていますがツルを 巻かずツルがぶら下がっていたり、葉に巻き付けたりしています。

閲覧数:
1,054
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mha********さん

2011/6/2221:27:53

ツル性の植物は、皆同じで葉の付け根あたりから長い「蔓(ツル)」を伸ばし、この蔓が触れたものに絡みつく性質を備えています。 ですから、それが支柱であろうがネットであろうが、他の植物であろうが、その触れた物の色が何色であろうが問いません。

貴女の育てているキュウリが竹の支柱に播きつかなかったのは、キュウリから伸びたツルが支柱に触れられなかったのが原因で
葉に播きついてしまったのは、伸びたツルが最初に葉に触れたからです。

キュウリの茎を支柱にところどころ結わえつけるなどしてツルが支柱などに触れやすくすることが大切です。
緑色にこだわる必要はありませんのでご安心くださいね♪

質問した人からのコメント

2011/6/22 22:57:09

降参 そうなんですね、安心しました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yingさん

2011/6/2221:15:48

そんなことはありません。

やや太めの竹なので巻きにくいのでしょう。誘引して誘ってやれば巻き始めるでしょう。

1cmほどの小枝付きの竹をエンドウやインゲンに使っていますが、エンドウはヒゲが絡みにくいこともあって、絡みつきはよくないですが、インゲンはクルクルと巻き始めています。