ID非公開

2011/6/22 22:14

33回答

生活保護受給者の自己破産の費用、法テラスの民事法律扶助について

補足

やっぱりおかしいですよね。 また話を聞きましたが、 ちょっとでも支払いが遅れたら無効にする的なことをいわれたらしいです。 私も弁護士事務所で働いているので(始めたばかりですが) おかしいと感じました。 うちでは遅れた人でもいきなり辞任したりしないですし、 資力のない方には法テラスを紹介します。 法律に詳しくないからと騙されてる感じがします! 仮に辞任してもらうことになったら これまで払った6万はどうなりますか??

法律相談7,970閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

以前そこで債務整理したから頼んだんですが、そこでの過払い金も実際はどれくらいでたかわかったもんじゃないですね!みなさんありがとうございました。法テラス、司法書士会に相談してみます。

その他の回答(2件)

0

自分も法テラスで弁護士を頼み 自己破産しました。 その際 毎月3000円の分割で 終結まで支払いを猶予してもらっています。 その際 弁護士から言われたのは、生活保護受ければ 弁護士費用は法テラスで免除してもらえると言ってました。 通常 生活保護受給費からの 支払いは禁止されています。 その為 援助制度がある訳です。 法テラスに生活保護受給書を提出しましたか? 市町村の福祉課で発行してくれます。 それを出せば 免除になるはずです。 おかしいですよね、 今の司法書士を解任して 新たの弁護士探された方が良いでしょう。 本来なら10万ぐらいですんだのではないでしょうか? 自分の場合 25万近く掛かっています。 申立て費用も含む

0

>>父が司法書士に「法テラスっていう所で立替えができないんですか?」ときいたところ「さぁ?」みたいな感じでできなかったようでした。 法テラスに相談に行かれ、そこで紹介されて話しを聞いて貰った弁護士や司法書士等にその場で依頼したと言うようなお話しでは無いのでしょうか? 普通はこの路線です。 参考迄に、その司法書士は高すぎです。 破算の同時廃止事件の場合だと、弁護士でも平均的に相場としては30万です。 司法書士だと、破算申立書の代書だけですから、20万~10万程度が相場域になっているのが一般的です。 普通は10万。 自由化されていると言っても、余り相場とかけ離れたような料金設定をしていると非行とみなされて懲戒の対象となります。 まぁ、同時廃止事件等の場合、ご自分で裁判所に出向いて民事部窓口の書記官らに手取り足取り教えて貰いながら申立書等は簡単に作成できますから、自分でやれば交通費入れても5万もかかりません。3万もあれば十分できてお釣りが来ます。 因に、まだ破算申し立て前のお話しなら、一旦キャンセルでもして改めて法テラス等に相談の予約を入れるなりして相談し、その上で法律扶助制度の申し込み等もされた方が宜しいかと考えますがどうでしょうか。 まぁ、一度法テラス等に問い合わせるなりして細かい所を確認なりされてみて下さい。 また、お父さんを担当されているケースワーカーの職員の方にもこの事実を伝え相談されてみて下さい。