ここから本文です

本当に自民党(特に谷垣総裁)って何なんでしょうか?? 国会の会期延長に対して...

sii********さん

2011/6/2222:39:02

本当に自民党(特に谷垣総裁)って何なんでしょうか??

国会の会期延長に対して「70日も延長するなんて電力の無駄遣いだ」とか「菅総理の下では議論なんて出来ない。 」という理屈で反対をしています。

しかし、何ヶ月前には与党が会期を通常通りで閉会する事に対して自民党は「こんな大事な時期に通常通りとは何だ。」「会期を延長しろ。」と言ってたじゃないですか。

谷垣総裁をはじめとする自民党の国会議員達の屁理屈に、自民党の河野さんも報道ステーションの古舘さんも憤りを感じてますよ。

菅総理を退陣する前に、まず民主党の復興政策の邪魔をする自民党の谷垣総裁を先に退陣させた方が復興問題が上手くいくんじゃないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/6/2223:02:05

初めに2次補正を先送りにしていたのは菅でこれには民主党の中間派までもが批判していました。

それと復興基本法は自公案です。菅は丸のみしただけです。名ばかり総理を続けさせる事に何の意味がありますか。

原発レベル隠しもあります。とにかく、菅が辞任しないとすすまないというのは民主党議員の執行部ですら認識し始めたからこそ辞任をせまったのでしょう。

支持団体の連合までもが辞任をうながし始めました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

編集あり2011/6/2515:24:16

国会の延長が無駄というよりも自民党執行部(谷垣、石原)の存在が無駄です。

谷垣氏は、首相の視察ち中ベントの作業が”中断していたのではないか(←実際にはそんなことはない)と言って国会を何日も空転させ、石原氏は、”官邸から原発周辺には20年も住めないという話が聞こえてくる。首相は人の心が分からず人間として問題がある。”(←実際には、10~20年も住めないとしたら内陸部に住居を提供すべきではないかと献策する者がいたというだけ)などとテレビで公言する。

どうみても週刊誌レベルのゴシップ記事を裏付けもとらずに鵜のみにしているとしか思えず、そのために貴重な時間が無駄にされました。

野党の役割は、与党の監視であって、与党の邪魔をしたり、嘘の情報を流して世間を混乱させることではない。こんな国会議員は首にして、議員の定数を減らし、浮いた金を復興に回すべきです。

aya********さん

編集あり2011/6/2319:25:16

民主党の復興政策の邪魔って…。成立した震災復興法は全て自民党案なんだが。

uro********さん

2011/6/2300:07:33

民主党も終わっているけれども、
自民党も何考えてるんだか…って感じですよね。

河野太郎の発言・行動は至極正しい。
「世の中が望んでいるのは、
国難に際して与野党が団結して取り組むことで、
会期をめぐってへ理屈をこねることではない」

谷垣も、石原も自民党を貶めたね。

菅に対しては相変わらずマスコミは批判しているけれども
ぶらさがりしないことに対する反発と受け取られなくもない。
当の菅は、野党時代、福田のぶらさがりについて
「責任放棄」と言っているけれども
ご本人は「清々としている」って言っているんだから
「責任放棄」を見事にやっているじゃない。

自分が首相だったら
くだらない質問ばかりしているマスコミにウンザリだと思いますよ。
その辺の人身掌握術はマスコミに対しても官僚に対しても
やっぱり小泉純ちゃんは巧かったと思いますよ。
菅にはそれがないんだな。

政治が混迷しているって言われているけれども
それは別に何も菅だけのことではなくて
マスコミが煽っていることもあるし、国会議員全員の責めですよ。
井戸端会議続けたってしょうがない。

菅は目下のところ特例公債までやると言っているんでしょ。
やらしてやりゃあいいじゃん。
ご本人は復興対策をやるって言うんだから。
だいたい民主党は後釜がいないんだし、
小沢なんかに台頭されちゃあたまらない。
「またトロイカ」ですよ。
「菅とは議論できない」なんていうのは
自民党の文字通りへ理屈。

因みに、東電に対してもいろいろなところから批判があがって
株価もすごく下がっているけれども
叩き過ぎて東電がつぶれちゃあどうしようもないじゃない。
困るのは東日本の人たちですよ。

政党とか政局とか、そんなものはどうでもいい。
一丸となって会期を大いに延長して政治家は
政局のためにはたらくのではなく、復興のために働きなさい。

gai********さん

2011/6/2223:28:35

政治のレベルは国民のレベル、、、、又、その逆も真なり、、!!

震災災害も未だに尾を引いてるし、原発災害もなんら解決していない時に、カンだタニガキだ与党も野党もアリャセンジャン!!

同じ日本人だろ、、、、!!
一致協力してこの難局を乗り切らないでどうするの、、、!!
日本人の英知の総力を挙げて(集めて)早く終息の道へと突き進んで欲しいです。
これが出来る人が俺達のボスです。

コウノさんガンバレ、、、そして 政治家はその後に続いて欲しいです。

カンさんもガンバレ、、、ボロボロになっても頑張っている姿は歴史が評価すると思います。

経済界も目先の利益より一刻も早く未曾有の災害を終息させるべく手立てを政治に講じて欲しい、、その事が日本の ゆるぎない底力を世界に示す事になり 世界に対して信頼感や発言力が増すと思います。

今必用なのは終息の為の知恵と和合と融合そして その先には国民への「愛」ではないでしょうか。

「万人は一人のために、一人は万人のために」

nag********さん

2011/6/2223:04:22

私は自民党信者でしたが、最近は自民党は頂けません。国民より政権交代が欲しいようです。私のような愚民には、何がそういう理不尽な考えになるのか理解できません。今はお互い連立でも結構ですから、駄目なトップでも協力すべきと思います。それが本当の次期政権を握られる政党じゃないでしょうかね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる