ここから本文です

一人暮らしをしたいです! 現在職業ゎサービス業のウエイトレスです(社員)四年目...

tqt********さん

2011/6/2223:30:27

一人暮らしをしたいです!
現在職業ゎサービス業のウエイトレスです(社員)四年目になりました。
実家が飲食店をやっていて家にいても毎日が接客です。
なので家を出たいと前から思ってたものの..色々ありずっと出れず終い。
その時 親友が一人暮らしをしました*
やはり気持ちが高ぶってしまい今すぐにでも家を出たいです!

給料が手取りで12万で少ないのですが..
どうやって探して 安くて 給料内の生活が出来るのか知りたいです!

よろしくお願いします!!

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
302
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yks********さん

リクエストマッチ

2011/6/2223:55:39

私の失敗談をお話します。

神戸にて。学校卒業後、手取りはあなたと同じ。
就職先の上司の知り合いの不動産屋さんと部屋を探しました。

中央区の職場から原付で40分、山のふもと?中腹?にある
須磨区新築1Kマンションです。家賃5万円。
キレイだしこれで5万なら…と思い入居しましたが、
遠くて雨天の通勤がしんどいわ、友達は誘えないわ、
家賃が少し高いわ…1ヶ月で引っ越してしまいました。

次の家は職場から徒歩15分、とにかくおんぼろで
日当たり悪し、洗濯機はトイレに置くしかありません。
家賃は4万5千円でしたが、不動産屋さんが
3万1千円にまけてくれました。
が、次こそはもっといい家を見つけてやる、という気持ちです。

そこでポイントは、
・とにかくツテがあれば利用する。
家賃や初期費用の交渉もしやすくなります。
家具家電の調達も同様です。SNSで友人みんなに呼びかけるなど。
・妥協は適度に
ある程度の妥協は必要といいますが、
そこから毎日仕事に通う自分、休みの日にゆったりと
リラックスする自分、をよくシミュレーションしてから決めてください。

質問した人からのコメント

2011/6/24 00:11:05

降参 ありがとうございましたm(_ _)m もうちょっと調べてみてからにしてみます! また質問するかもしれませんがその時はまたお力をお貸し下さい*

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

リクエストマッチ

2011/6/2223:36:06

給料の3分の1程度の家賃で普通の生活ができると一般的に言われてます。
あなたのケースでいうと4万の家賃ですね。8万で光熱費、食費、雑費、すべてまかなえますか?
初期費用がいくらかかるのかもご存じで?
家賃は土地によりけりなのでわかりませんが、田舎のほうなら妥協すれば3万の部屋なんてすぐ見つかるだろうし、今の時代ネット検索もできます。
ア○マンショッ○やレオ○レスなどのサイトで住みたい地域の情報でも見てください。