ここから本文です

役所で実印登録、印鑑証明書を発行するのに、どれだけ時間かかりますか?当日は無...

axjpp2525さん

2011/6/2307:41:50

役所で実印登録、印鑑証明書を発行するのに、どれだけ時間かかりますか?当日は無理ですか?

閲覧数:
1,408
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_hattoriさん

2011/6/2309:37:33

窓口の混雑状況によります。
待ち時間を別にすれば、印鑑登録して即時に印鑑証明書の交付を受けることは可能です。

質問した人からのコメント

2011/6/23 12:19:17

早い回答有難うございます。性が変わってから印鑑登録しておらず、急遽必要になったものですから大変助かりました。明日休日になっているので、役所窓口に行ってみます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2011/6/2307:51:16

住民登録している市役所で写真付の本人確認書類がああれば印鑑登録できます。
印鑑登録ができれば、即日印鑑証明書も発行してくれます。

市町村によって登録印鑑についての決まりが違いますの(大きさ、材質など)あらかじめホームページや電話で確認したほうが良いかもしれません。

reffymamさん

2011/6/2307:45:58

役所のサイトを見てみてください。

本人が免許証やパスポートなどを持参して窓口にいけば即日です。
登録カードをもらったらそれに従って証明書も発行されます。混雑の順番待ちくらいだと思います。