ここから本文です

ヤマガブランクスのバリスティックについて詳しく教えて下さい。バリスティックを...

for********さん

2011/6/2308:14:09

ヤマガブランクスのバリスティックについて詳しく教えて下さい。バリスティックを購入したいと思っているんですが、93/16が良いかなと思うんですが、 ちょっとヘビーすぎるのかなと心配です。93/12があればいいんですが、85/12だと長さがもの足りない気がします。93/16でも9センチくらいのミノー、シンペンなども扱えますか??そこまでデカイシーバスじゃなくても綺麗に曲がりますか??

重量バランス、感度などバリスティックについて詳しく教えて下さい。

閲覧数:
10,151
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2011/6/2323:16:56

使用状況がわからないのですが93/16でも50cmくらいのシーバスならきれいに曲ります。元々ウエダの曲げて獲るというコンセプトに基づいて設計されていますから60cmクラスだとかなり楽しめます。さすがに30cmくらいだとルアーの引き抵抗くらいしか曲りませんけど(爆
9cmのシンペン(ブルスコ90C、ザブラSSM85)の首振りは伝わってきますので感度は良いほうだと思います。93/16はパワーを持たせた万能ロッドの位置付けなので9cmの超スリムミノーやシンペン(例えばコモモスリム95やザブラ9F、カーム80などバチ抜け対応の10g以下のルアー)だとちょっと厳しいと感じるかもしれないですね。サスケ95(SF,SS共)は問題なく使えますので言葉は妥当かどうかわかりませんがメインで使うルアー次第ですね。9cm前後のルアーがメインで足場もそんなに高くなければバリスティックの85/12(ダイワのアーバンサイド87LMLの使用感+パワーで8kgクラスも獲れるというか獲ったロッド)かアーリー92XMLRF(こちらの方がバリ9316より少し軟らかめで粘るセッティング)、足場の高いところが多いとか使うルアーが9~12cmがメイン、14cmミノーとかも使うことがあれば迷わずバリ9316を推します。。
重量バランスは自分はダイワ3000番をメインで使っていますがプロト段階からのテストでは旧セルテート2500Rを使用(テスター談)、240~280gでバランスが取れるように設計されています。もし使用リールがルビアス2500とかイグジスト2500だともしかすると先オモリ感を感じるかもしれません(2500Rだと心配要りません)。シマノでしたらツインパ4000番までは適応範囲なので問題は無いと思います。

一つ忘れていましたがヤマガのロッドの唯一の泣き所が継ぎ目がちょっと緩みやすい製品があること。どのモデルを買うにせよフェルールワックス(700円位)は必ず一緒に買ったほうが良いです。。

判らないことがあれば補足でお願いします。一応自分の所有がアーバンサイド(港湾&都市河川用)、バリ8516(浸かり用)、バリ9316(港湾の大きめのルアー、バイブ、スピンテールや鉄板用)にサーフ用(ダイワの109ML)です。

質問した人からのコメント

2011/6/26 22:53:07

成功 詳しい説明ありがとうございました。とても参考になりました。他の方もありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

res********さん

2011/6/2312:26:29

バリスティック93・16所有者です。かなりいいロッドですね!50位のシーバスでも、曲がりますよ! ヤマガのことならPanko555さんがメチャ詳しいので訪ねて見て下さい!私もPanko555さんのお陰でバリスティックとゆう素晴らしいロッドに巡り会えました。