ここから本文です

大学院志望理由の添削お願いします。医学修士課程です。

eleven_sanさん

2011/6/2311:26:42

大学院志望理由の添削お願いします。医学修士課程です。

私が○○(大学名)を志望した理由は、分子生物学や細胞生物学といった生命科学と医学を組み合わせて研究を行いたいと思ったからである。また、私はウイルスによって病気が引き起こされるメカニズムに興味を持っているからである。

私は大学で生物科学を専攻し、卒業研究では主に○○の研究を行った。また学部の講義では、細胞の構造や機能、遺伝子発現の制御、生体内における物質代謝など生物の持つ基本的な仕組みについて学んだ。そのような中で、生物体に生存する巧妙な仕組みを自身の増殖に利用し、さらに感染した宿主に対して病原体としてふるまうという非常にユニークな特徴を持つウイルスに非常に興味を持った。

また、ウイルス感染によって様々な病気が引き起こされており、ヒトに大きな影響を及ぼすものも少なくない。しかし、昔からよく知られている病気でも、どのように病気が引き起こされるかなど解明されていない部分もたくさん残されている。ウイルス研究はヒトの病気と直接に関係するものであり、ウイルスによって引き起こされる現象を基礎的な部分から一つ一つ解明していくことは、研究対象の現象だけにとどまらず感染やウイルス一般の理解を深めることができ、さらに将来的にウイルス感染の予防や症状の軽減など医療という側面から研究を社会に還元することができると考えたからである。

大学院ではウイルスの感染メカニズムや感染による病態がどのように引き起こされるか、分子・細胞・個体レベルで明らかにする研究を行いたいと思う。また、それらの研究から得られた知見に関連して、ウイルス感染に対する予防法やワクチン開発につながる応用研究を行えればよいと思う。

また、○○(大学名)では、医学的バックグラウンドを持っていなくとも、医学の基礎知識が習得できるようなカリキュラムが組まれている。また、生理学、病理学、感染症学、薬理学、細胞生物学など様々な分野が融合しており、そのような環境に身を置くことで一つの専門分野だけでなく、幅広い生命科学・医学の知識を得ることができると考えた。

以上の理由から○○(大学名)を志望した。

補足みなさんありがとうございます。
ちなみに研究計画書とは別物の志望理由書です。BAは投票にします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kajadonoさん

2011/6/2312:32:42

これは研究計画書ですか?
研究計画書は別にあるのだと信じたいところです。

まず
ですます調である必要はないでしょう。

問題はないようです。
学部の研究室、卒論研究を詳しく書き
今までの大学では何故だめか。
生物学→医学に転向する必要性。
この辺をもう少しアピールした方がよいでしょう。
さらに希望する研究室や指導教授に関して一切触れられていません。
自分の研究にその研究室だとどういうメリットがあるのかなど
書かないといけないでしょう。

またウィルスといっても多種多様なものがあると思います。
修士の二年間で当然全てのウィルスを研究できるわけではないので
ウィルスを特定する。
あるいは○○系のウィルスと絞り込まないといけません。

このレベルでしたら初学者でもかけます。
もう少し4年間勉強してきた知識を書き
進学する意欲をアピールしないといけないでしょう。

また一番はじめにより具体的に何が研究したいのか明記する必要があります。
これが仮に研究計画書であるならば
目的
意義
背景
内容
先行研究
手法
などなど書かれていないことが多すぎて
どこから突っ込んでいいかわかりません。
とりあえず
全面的な書き直しが必要でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayumi_no_aさん

2011/6/2311:45:19

最初に思ったことですが・・・志望動機なら、「です、ます」でもいいのではないかと思いました。
例えば、「行えればよいと思う」って、ちょっと上から目線な気が・・・「行いたいと考えております」とかの方が丁寧な気がします。

あとは、修士ということは、行く研究室が決まっているわけですよね。
でしたら、大学の特色もそうですが、そこの研究室でなくてはいけない理由を書いた方がいいかと思います。
ドコの医学部でもウィルス学はあるわけですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。