ここから本文です

近年の上越新幹線・東北新幹線の収益状況はどのようなものですか?

wan********さん

2011/6/2314:42:37

近年の上越新幹線・東北新幹線の収益状況はどのようなものですか?

ジャーナリスト立花隆氏著「同時代を撃つⅡ」を読んでいたら、国鉄時代に開業した両路線は6年になるのに赤字路線の最たるもので毎日大幅な赤字を出し続けている(要旨、以下省略)、とありました。88年8月の記事で、約23年前ですが、ふと知りたいと思ったのですが、現在の両路線の収支はどのようなもでしょうか?
今回の大震災以降は確実に利用が減っていて被害も甚大なものがあるのでおそらく赤字なのは間違いないと想像しますが、震災前の今年3月期決算、また、昨年度決算ではどうだったでしょうか?大雑把でいいのですが、ご存知の方いたら教えてください。

閲覧数:
3,257
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

2011/6/2507:11:39

JR東日本は、路線ごとの収支は発表していませんが、東洋経済にデータが出ていたようです。
それを見ると80前後ですから、ご指摘の昔の記事が何を根拠に書いたのか不明です。

路線名 2007年営業係数
東北新幹線 76.0
上越新幹線 83.7
http://members3.jcom.home.ne.jp/endotyo/100403.html

質問した人からのコメント

2011/6/25 20:06:59

笑う ご両人のご回答ありがとうございました。なるほど現在は、100を多少切って黒字になっているようで、当時は100を大幅に上回っていたのだろうと思います。現在もローカル線の一部は大幅な赤字が続いているようなのもわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l55********さん

編集あり2011/6/2421:02:45

東北新幹線の震災後の状況はわかりませんが数年前のある出版社の試算データでは少なくとも赤字ではないようです。営業係数80前後とそれなりの黒字のようです。
赤字路線の最たるものと書かれていたそうですがそれなら国鉄民営化の原因の一つだった赤字83線はどうなんだって言いたくなってしまいます。