ここから本文です

安い火災保険を探しています。住宅ローンを組む際に不動産会社から提示された火災...

hop********さん

2011/6/2315:12:34

安い火災保険を探しています。住宅ローンを組む際に不動産会社から提示された火災保険料が90万円もするのですがこんなにもするものなのでしょうか?

不動産会社の担当の方に保険の中身を説明いただいたのですがよくわかりません。これからインターネットで資料請求しようと考えているのですが多分資料を見ても素人なのできっとよくわからないと思ます。皆さんはどのようなところから火災保険を加入しましたか?できれば同じ内容で安い方が良いと思っています。アドバイスお願いします。

閲覧数:
8,275
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/6/2811:22:55

安い火災保険なら日新火災の住自在という商品が良いと思いますよ。これは保険料が安いという事と自由自在に必要な補償だけ付けることができる住宅ローン利用者の為の火災保険といったところです。

特に水災害の必要がないと思われる場合にはこの補償をはずせばかなりお安くなります。自分の家が水災害の可能性があるかどうかはハザードマップが1つの目安となるでしょう。しかしこちらはゲリラ豪雨などによる災害は予測はできないようです。管轄の市町村に電話すると色々教えてくれたりもしますよ。http://disapotal.gsi.go.jp/

次に重要なのは万が一事故が起きた時に頼りになるところと保険代理店としての信用です。実際に事故が起きた時にどこまで動いてくれるのかという点は契約前に確認する必要があります。なぜなら保険の対象となる事故が起きていても保険請求していない人がかなりいるようですので仮に小さな相談でも気軽に相談できる窓口は保険会社だけでなく代理店も重要な位置になると思います。

日新火災の公式サイトには代理店紹介があります。http://www.nisshinfire.co.jp/agency/agency.php?area=0
ここでは日新火災の核となる代理店を紹介しているのでここから選んでいけば良いと思います。しかし火災保険に精通していない代理店さん、とか火災保険は詳しい人がいる会社だけどまだ保険代理店に入ったばかりの新人が担当者となる、なんて事もあるようですので注意が必要です。

この代理店紹介の中から火災保険のWEBサイトを所有しているところなら間違いはないと思います。
私は個人的にですが色々探したところの中でhttp://www.aoba-jiyuujizai.co.jp/この会社で契約をしました。別のWEBサイトhttp://www.jyuujizai-kasai.jp/がこの会社にはあります。

信用できた理由としては日新火災公式サイトからの紹介があるという事と同様のサイトが2つある点で火災保険に精通しそれなりの販売実績があるプロフェッショナル度合いが高い代理店と推測できたからです。

日新火災という会社は東京海上グループの子会社という点でもし会社が無くなっても東京海上が契約を受けられるので35年の長い契約でも安心して加入することができました。

私が選んだ火災保険の見つけ方と方法でした。参考にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/6/30 14:49:43

降参 akiramenaide2944さん回答をありがとうございました。http://www.jyuujizai-kasai.jp/に問合わせをし、担当者の方にいろいろな事故例と起こる可能性のある事故等をアドバイスしていただきました。やはり実際に事故がおこったときにどれだけの対応をしていただけるかがポイントとなると思います。大きな保険代理店さんだと担当者がころころ代わったりすると噂を聞いていたので、こちらは代表の方が担当なので安心し、決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dke********さん

2011/6/2822:17:32

住自在の評判がいいみたいですね。もう、住自在に決めているなら、

http://www.nisshinfire-is.jp/jyujizai/

がいいと思います。なんといっても、日新火災の子会社です。

ただ、ここも、日新火災の見積もりしかとれないので、
他と比べてみたい場合は、すでに回答のあったような、他社も扱っている代理店となります。

やはり、いくつかの保険会社を扱っているところは、
それぞれの商品の利点と欠点を知り尽くしているので、比較には、便利です。

私は、他社も扱っている代理店から見積もりをとって、
検討の結果、住自在にする場合、日新火災子会社での、契約も考えてますが、
他社扱いの代理店の対応がよさそうなので、
そこでもいいかな、という気持ちになっています。

もう少し検討の余地があるので、また、どこかに回答する形で、その結果を報告するつもりです。

sad********さん

2011/6/2810:51:20

火災保険に迷っていて、自分の知識に不安を感じているのであればプロに任せた方が早いし確実ですよ。

火災保険に詳しいファイナンシャルプランナーからお勧めの火災保険を提案してもらえるサイトというのがあります。
http://www.kasai-select.jp/

ここは他のサイトより案内できる会社数が多いですし、対応も早くておすすめできますね。
解りやすい資料を送ってくれるので、火災保険に迷っているのであれば利用してみるといいと思います。

また、ここなら火災保険と一緒に地震保険の見積もりも出来ますので、一緒にお願いするといいですよ。
先の地震もありますし、地震で起きた火災では火災保険の補償対象外となるので、加入を検討してみてもいいとおもいますよ。

r37********さん

編集あり2011/6/2616:49:34

日新火災の「住自在」が、
自由設計型火災保険として、安いという評判があります。
自由設計である他に、住宅ローン利用者限定火災保険であることでも安くなっているとのこと。
(住宅ローン審査を通った建物、契約者なら危険率が低いだろうと、保険会社も考えてるのかもしれません。)

私は、他の回答を参考に、他の保険会社も扱っている、
以下のサイトから見積もりをとりました。いずれも、全国対応のようです。

http://www.aozorahoken.com/kasai/ (日新火災・セコム損保)
http://www.rits.jp/fire_nisshin_jiyujizai.htm (日新火災・AIU)

火災保険は、保険会社や商品によって保障内容や保障のされ方が微妙に異なることもありますので、
単に見積もりの保険料を比較するだけでなく、
詳細を、いくつかの保険会社の商品について知識をもっている担当者に、
問い合わせたりしながら検討するのが、いいと思います。

私は、上記サイトに問い合わせたのですが、いずれも丁寧にわかりやすく答えてくれて、疑問が解決しました。

日新もAIUも、保障を自由に選べます。セコムのスリムプランも保障を重要なところに絞ってかなり安かったです。
AIUとセコムはオール電化割引もあります。セコムはホームセキュリティ割引きもあります。

このあたりの見積をそろえて、研究してみてはいかがでしょうか?

fun********さん

編集あり2011/6/2506:40:45

他の方の回答にあるようにセコムも安いようです。
ただセコムの場合は見積もりサイトで頼まなくても
自分で試算できそのまま契約も依頼できます。
セコムは公式サイトで自由に見積もりでき
フリーダイヤルで説明も受けられるので
見積もり依頼する必要はまったくありません。
セコム試算
http://www.secom-sonpo.co.jp/anshinmyhome/

そのためセコムは自分で試算して自由設計型火災保険は
「専門」サイトに見積もり依頼するという形がよいと思います。
自由設計型火災保険の全国対応見積もりサイトです。


http://www.kk-ycom.co.jp/ 神奈川県
http://www.kasaihoken-s.com/ 静岡県
http://www.aoba-jiyuujizai.co.jp/ 千葉県

due********さん

2011/6/2318:23:29

自由設計型火災保険」は、
http://www.aozorahoken.com/kasai/images/jyujizai.pdf
↑このパンフレットのようです。

これは、住宅ローン利用者限定の火災保険で安い、さらに、保障が自由に選べるので、さらに安くすませることができるようです。保障内容が比較的単純なので、パンフレット見ただけで、だいたいわかりました。
見積もりをとってみるのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる