ここから本文です

そろばんと公文。数字に強くなるのはどちらですか?6歳と4歳の子供に習わせよう...

oni********さん

2011/6/2316:15:52

そろばんと公文。数字に強くなるのはどちらですか?6歳と4歳の子供に習わせようと思います。

閲覧数:
14,714
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のだっちさん

2011/6/2705:05:46

両方経験済みです。

数字に強くなる~断然そろばん
数学に強くなる~公文

計算分野では理解・要領を得れば、そろばんも負けません。

ただ、共通して言えるのは、どちらも論理的思考力に弱い、ということです。証明問題、ベクトルなんて私は苦手でしたから。


そろばんの達人になると、会話しながら暗算も可能です。

脳の使い方に差があります。暗算ができるようになると右脳が活発になり、公文では左脳が活発になる~脳科学でも証明済です。

脳のバランスを考えたら、そろばんでしょうか?


また、そろばん(暗算)はテレビ番組でも取り上げられ、神業を見せられていますが、ある程度までなら体感できますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boa********さん

2011/6/2600:48:22

数字に強くなると言うニュアンスが、色々な受け止め方が
出来るとは思いますが、算数や数学の基礎を身につけさせたいと
お考えでしたら、私は公文をお奨めしたいと思います!!

暗算力の特に速さを問うのであれば、そろばんでしょうね。

ご質問者様がお子様に何を身につけて欲しいのか…
最低でも高校までは行きますから、高校の数学が
困らないようにしてあげたいと思いませんか?

因みに公文でも集中力や自習力はしっかり
身に付いていると子供に対して感じています。

ただ、正直どちらもそれぞれのメリットがあるので
甲乙つけがたいとは思います(^^;)

余談ですが、買い物の最中の商品の計算は
子供がサクサクしてくれているので助かってます。
わが子は公文生です。

2011/6/2513:16:21

私はそろばんを習っていて、算数は大の得意でした。なぜなら計算さえできればよいからです。しかし、数学になり文字が入ってから撃沈しました。公文の方が数学には強くなると思いますが、計算が早いと何かと便利です。

pig********さん

2011/6/2422:38:04

断然そろばんですよ!

私はそろばんを習っていましたが、計算すごく楽で、
そろばんを習っていなかったら今数学が大嫌いになっていただろうと
おもいます。
そろばんは、そろばんをはじけるようになれば暗算力がめきめきついていきます。頭の中で、計算を図化してしまうわけですから、そりゃ計算が楽しくて楽しくてしょうがなくなります。


そろばんをやっていれば、計算力、集中力、忍耐力がつくので、
数字に強くなるばかりでなく、すべての勉強において有利にはたらくと思います。

少なくとも私の行っていた珠算塾は、幼稚園生から普通に珠算をならっていたので、四歳と六歳のお子さんでも楽しくソロバンの技術を身に着けられると思いますよ。

きりんさん

編集あり2011/6/2412:52:41

そろばんを習っていて、そろばんと暗算は段位を持っています。
関係あるかどうかはわかりませんが、数学は得意科目でした。センター試験は数学は満点でした(現役、浪人時ともに)。

今でも4桁の足し算、3桁×3桁くらいなら暗算でできます。

mto********さん

2011/6/2411:34:30

なぜそろばんをやっていても、高校の数学が苦手になるのか。書くのが面倒になると聞く。「暗算はそろばんでも公文でも早くできるようになる。そろばんは桁が大きいものには強いが、それだけです。」とそろばん1級を持っていた人が言っていました。子供には公文をさせていました。
将来を考えるなら公文だと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる