ここから本文です

最近Twitter始めたんですけど、「ツイナビ」というアプリには登録した方がいいんでし...

asp********さん

2011/6/2317:26:53

最近Twitter始めたんですけど、「ツイナビ」というアプリには登録した方がいいんでしょうか?

他にも「ついっぷる」というアプリもありましたが、皆さんのおすすめアプリは何ですか?詳しく教えてもらえるとありがたいです。

ちなみにRTにコメントを載せるには、アプリに登録するしか方法はないんですよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,392
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/6/2421:18:01

ツイナビは”公式ナビゲーション”サイト という事で、
twitterで使うと便利な検索機能やアプリを紹介していますが、クライアントではないので、
つぶやきを投稿したりすることができません、あくまでもナビゲートという立ち位置です。
なので、もし”tree on ツイナビ”を利用するのであれば、アプリの許可をしなければなりませんが、特にやらないのであればアプリの許可は必要ありません。
ただ、ツイナビの”ツイッター使い方ガイド”は初めのうちは結構勉強になるのでブックマークをお薦めします。
※”tree on ツイナビ”とは自己紹介を作成して友達を見つけるサービスです。

twitterクライアントはいくつかあるのですが、なぜクライアントが必要かというと、タイムラインと言われる、フォローした人のつぶやき画面や、自分のIDが入っているMention、ダイレクトメッセージ、検索メッセージ、特定ユーザーのメッセージなどが一覧できて見やすくなる他、非公式RTも手入力せずに使えるようになりますし、画像管理、短縮URLもすぐに使える準備が整っているからです。

ついっぷるが他のクライアントと比べて特徴的なのは、上記の機能はもちろんのこと、今、話題になっているキーワードや写真、動画、話題のツイートなどの情報が積極的に配信されており、話題を自分から探しに行く手間が省けるところと、twitterに関する情報がその場ですぐに取り出せるところです。
最初のうちは誰をフォローしたらいいのかもわからないと思うのですが、人気のアカウントをランキングで紹介していたり、キーワードですぐ探せる工夫もあります。
また便利なアプリも沢山紹介しているので、twitterに慣れてくると便利に感じると思います。
ついっぷるは、クライアントというよりもtwitterの総合デパートのような感じです。

投稿や閲覧を使いやすくするだけではなく、twitterで何ができるのか色々試してみたいのであれば、ついっぷるがお薦めです。

また、情報の提供はありませんが、とにかく見やすさを追求するのならHootSuite
ブラウザをChromeにしていると更に便利です。

多機能、大画面ならTweetDeck
ただし、SettingのColor/Fontのタグで、International Fontにオプションを変えないと日本語がでてこないので、注意してください。また、長い文章は、それぞれのボックスごとにスクロールが必要です。

英語が苦手な人は、日本語のtweenやtwit、P3:PeraPeraPrvなどがお薦めです。

何が使いやすいか?は、実際に本人が使ってみないとわからないと思うのですが、
twitterを始めたばかりでしたら、操作が比較的簡単なついっぷるをお薦めします。
※ここで紹介したクライアントはついっぷるでも紹介しています。

RTのコメントは、twitter.comでも手入力で投稿できますよ。
ちょっと面倒ですが。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t09********さん

2011/6/2321:05:05

スマートフォンをお使いなのでしょうか?

ツイナビの利用に登録は必要ありません。
そもそもツイナビのアプリはなかったと思うのですが。
ログインはTwitterのアカウントでできます。

ついっぷるは人気のあるアプリですので使ってみるとよいでしょう。
端末は何をされているのか分からないので他のアプリは紹介しかねます。