ここから本文です

《一戸建て》隣家の深夜の騒音について

wan********さん

2011/6/2317:35:50

《一戸建て》隣家の深夜の騒音について

隣家に住んでいる中年夫婦の騒音に悩んでいます。

暑くなってきたため、夜も窓を開ける機会が増えてきたと同時に
隣家に住んでいる中年夫婦の声がうるさくて、とても迷惑しています。

聞こえてくる時間は必ず、深夜0時をまわった頃から2~3時間続き
酒を飲んで大声で騒ぎ、言い争いをして、物を投げる音もします。
また、喧嘩が終わって静かになったと思うと、次はピンク声が聞こえています。
最初はビデオ?とも思いましたが、違いました。
絶対に隣家の中年夫婦なんです。
最悪な時は、朝方4時頃に窓を全開にして、信じられないほど大きな声を出します。
住宅街なので、深夜~早朝はとても静かなので遠くまで響いています。

近所にも小さなお子さんのいる家庭もあり、絶対迷惑していると思います。
(深夜の騒ぎ声で近所中の電気の明かりが付いた時もあります)

新婚夫婦なら100歩譲れたとしても・・・60代後半の中年夫婦です。

元々、そこに住んでいる男は近所の騒音に時間も関係なく怒鳴りこんだり
(昼間の楽器の音がうるさいとか、犬の吠え声がうるさいとか・・・)
何かあると、包丁を持って出て行き「人ぐらい殺せるぞ」と騒いだり
自分の家で飼っていた犬に殴る蹴るの虐待をしていた男なんです。

何年も前から、深夜の騒ぎ声はうるさかったのですが、まだ我慢できました。
ただ、早朝のピンク声だけは本当に気持ちが悪くて吐き気がします。
窓を閉めるのですが、本当に近所中に響いていて限界です。

おかげで家族中(きっと近所の人も)、寝不足です。

どのように対処するのがいいのでしょうか。
包丁を持って暴れるような人に直接言うのは絶対に無理です。
一軒家のため、簡単に引っ越すことも出来ません。

深夜に騒いでいるときに警察に連絡してもいいのでしょうか?
(警察などは匿名でも相手にばれたりしないか心配です)
それか、自治体の相談窓口とか?

経験者の方など、アドバイスをお願いします。
本当に本当に迷惑しています。

閲覧数:
951
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lop********さん

2011/6/2409:29:38

自治体でも警察でも相談した方がいいと思います。

警察だったら騒いでいる最中に通報して実際の状況を知ってもらうほうがいいでしょう。
名前は聞かれると思いますが、隣家には匿名でと言えば「ご近所から」とかうまいこと言ってくれますよ。

どうみても普通なご夫婦ではないと思うので直接話したりとか関わりを持たない方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2011/6/2319:04:24

警察でも、自治体窓口でも、どちらでもいいので相談した方がいいと思います。
匿名でなくても、名前を伏せてほしいと頼めば匿名ということにしてもらえるはずです。
刃物を持って脅したりするのは、脅迫罪等になります。

うるさいのなら、耳栓も一つの手です。
目覚ましの音が聞こえなくなりますが、ぐっすり眠れるはずです。

bsd********さん

2011/6/2318:54:27

そんな人間はポチと同じ(我が家だね)

ラジオを8時、11時。14時、17時に24時間プログラムタイマーを使って15分づつ鳴らせば
早朝や夜間の無駄吠えも止まります。
徐々に小さな音にしても効果は続きます。
24時間プログラムタイマーは電気店やホームセンターに売って居ます。