ここから本文です

寒天培地の簡単な作り方教えて下さいm(_ _)m

h_n********さん

2011/6/2318:08:01

寒天培地の簡単な作り方教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
6,031
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/2320:05:30

なに用の寒天培地かな?
高校の生物部くらいと仮定しますね。

動物用→ムリです。あきらめて下さい。

植物用→寒天10g、粉末ハイポネックス(粉末でないとダメ。他の園芸肥料も不可)1g、
硫安0.2g、砂糖20g、水1リットル火にかけて良く溶かす。
三角フラスコに適当に分注してアルミホイルで蓋をして圧力鍋で30分蒸す。

糸状菌・酵母用→同上

細菌用→寒天10g、牛ミンチ100g、砂糖5g、水1リットル火にかけて10分沸騰。その後煮えたミンチは取り出す。
三角フラスコに適当に分注してアルミホイルで蓋をして圧力鍋で30分蒸す。

高校生物部レベルではシャーレ・ビーカーは培養容器として適当ではありません。
水は水道水、その他のものもスーパーやホームセンターで調達して問題なしです。
ただし、水は水道水よりミネラルウオーターの方がいろんな意味で成績がいいです。

容器も買う場合は小さめのジャム瓶が使いやすいです。
プラスチックならPPが圧力鍋に堪えます。

え、大学生?
先輩か教員に聴け。こんな所に質問するな。研究舐めすぎ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/6/2717:49:06

寒天と培地組成の中で熱に強いものをずぇんぶ適当な容量の三角フラスコにぶち込んで、必要量の純水を入れる。
三角フラスコの用量は培地の3〜4倍ぐらいが適当かな。
アルミフォイルでふたして、くるくるっとやって、オートクレーブ120度15〜20分。
冷めてきたら取り出して、手で触ってあったかい程度まで冷めたら、固まる前に必要な抗生物質(など熱に弱い成分)を入れて、くるくるっと混ぜて dish なり何なりに decantation で分注して冷まして固める。
これでいいのだ〜。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる