ここから本文です

子供の相談を受けました。

con********さん

2011/6/2411:29:33

子供の相談を受けました。

近所の人にお子さんが小学校入学してから
結構お友達と揉めてて、辛い、と相談を受けました。
相談、という大げさな感じでもないけど長すぎる立ち話
レベルでしょうか。

そのお友達の親もちょっと変だ、とかそういう話も
していて、そうかそうか、とふんふん聞いてました。

3日くらい経って、メールが来たのですが
「自分の胸にしまっといて」(他言無用という意味)
と言われました。
と言うのも私が一番仲良い子の長女がその子と
同じ学年の小学校の性別も一緒で、多分
そっちへ話が流れては困るとけん制されたようです。

でも、自分で言うのも何ですが、馬鹿じゃないんだから
そんな事言わないんですけど・・・・。誰にも。

はあ、何だか中学生や小学生の当然秘密の事でも
あえて「みんなには内緒ね」みたいな感じで
そういう風に見られてたのか、、とちょっとショックでした。

質問は、そういう事をあえて言う人は私だから釘を刺したのか、
もしくは、ちょっとしゃべりすぎちゃった自分への反省含めて
私に釘を刺したのか?どっちだと思いますか?
ちなみに私は商売屋の子供で育ったせいもあり
よくしゃべります。でも秘密は誰の事もしゃべってないから
話してれば判ると思うんですけど、やっぱりおしゃべりってだけで
そういう風に取られちゃったのかな?

**カテ違いかもと思いましたが、小学校入学したばかりなので
あえてここにしました。

補足kumanomi1315さん
やっぱりそう思いますよね?
「内緒ね」ありきじゃなくて
後から釘刺すって、やっぱり相手がしゃべりそうだから
ですよね、、、、、ちょっとショック。
素敵なタイプの人だったから。。。

閲覧数:
355
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2011/6/2416:45:55

ケースによりますね。

ホントに内緒にしてほしい時は先に「内緒で」と前置きして話します。

気分を害されるかもしれませんが、後で釘をさしたくなるのは、相手がお喋りさんの時が多いかも。

私は基本的にマズイ話しはお喋りさんには話しませんけどね。

※補足を読みました。

やはり気分を害してしまいましたよね。

ごめんなさい。

今更ですが、あまり悪いように取らず、受け流して頂ければ、、、。

質問した人からのコメント

2011/7/1 09:53:41

降参 皆様ありがとうございました。kumanomi1315さん、気分害して無いですよ。客観的な意見が知りたくて、でも実際私もそう感じたので念押しのための質問だったのでむしろ助かりましたよ~。受け流すのに親友と飲み明かしました。もうすっきり!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/6/2412:04:32

私は、話しやすい相手だとつい話してしまう性格なので、私なら自分がしゃべり過ぎたなぁと後悔した時に、内緒にしてねってお願いしちゃいます。子供の事は、分かる相手でないと話せませんから、聞いて頂いてその方はうれしかったんだと思いますよ。
悩みのあまり相談しちゃったけど、解決の為に手を回さなくてもいいですよ、私頑張りますから。のニュアンスと思っておいたらいいと思います。

yky********さん

2011/6/2411:50:54

大事な、誰にも聞かれたくない話を相談されたのは
質問者さんが話しやすい方だからだと思います。

それで、いっぱい喋りすぎちゃったんでしょうね。

他に話さない方だから
大丈夫って思っていても
少し心配で、話しすぎてしまった
自分に反省の意味もあってのことだと思います。

bos********さん

2011/6/2411:35:25

そんなに深く考える事ないんじゃないですか?
誰しも 愚痴や悩みは広まって欲しくないもので、
あなたを疑ったというよりは 自分の身を守る為に必死だっただけだと思いますよ。「内緒だよ。」とか「ここだけの話しね。」ってのは女の世間話じゃ 決まり文句みたいなもんだし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる