ここから本文です

昔の私立医学部(慶応除く)って偏差値40台だったって本当ですか?

lov********さん

2011/6/2419:10:31

昔の私立医学部(慶応除く)って偏差値40台だったって本当ですか?

閲覧数:
14,328
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2011/6/3009:15:48

20数年以上前に受験生でしたw

おっしゃるとおりです。ほとんどの私立医学部が偏差値40台。しかも入試科目も
軽めにしてもそれくらいの偏差値しかなかった大学も珍しくありません。

ただ、いずれにしても、医師国家試験がありますからそこでふるいにかけられます
から。

私たちの時代は、大変言い方が悪いですが「私立医学部にいく連中ってーのは、医
者のボンクラ息子」と言われてました。あまりにもレベルが低く「人の命を預かる
職業で、このレベルは...」と社会問題化した時期もあります。

もちろん、慶應、自治医科、防衛医大は別。東京慈恵医大、日本医大、東京医大や
産業医大はそれに次ぐレベルではありました。ただ、それ意外の大学は...

今は私立でもかなりレベルあがりましたが、それも「医者ならくいっぱぐれないか
ら」なんて理由で優秀な受験生が集まっているにすぎず、本来「こういう人達に医
師として頑張って欲しい」という状況ではないですから。

入試制度を考えないと、国民にとって不幸としか言いようがないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/3009:28:42

私立基本的に慶應以外ばかがいくとでした。いまだにその印象あり

sab********さん

2011/6/2713:00:42

愛知医科大学で1978年頃の入試で300点満点中40点程度で合格した学生がいて 裏口入学として問題になったことがありました

Yahoo!知恵袋 特別企画