ここから本文です

原作者の意向を無視したドラマ制作。

hug********さん

2011/6/2421:02:54

原作者の意向を無視したドラマ制作。

ドラマ【ハガネの女】。
原作者の意向を無視した内容のドラマを制作し、トラブルに発展しています。

かつて似たような事例はありましたか?
原作者の意向をないがしろにし、トラブルになった例はありますか?

ドラマに限らず、映画でも結構です。
ただし、日本の作品でお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2011/6/2500:15:29

高橋しん原作の「いいひと。」もそうでしたね。
関西テレビ制作で、火曜10時にフジテレビ系列にて放送されました(主演は草なぎ剛)。
当初の打ち合わせでは、設定を変えないことなど様々な条件を提示して制作にとりかかったのにもかかわらず、それをドラマ版は破って設定を変えるなど、原作者の意向を無視したようです。
原作者は不満を抱き、「原作」から「原案」に。さらにこのドラマの存在によって原作者自身の作品に対する求心力が失われ、原作の連載も終了した(打ち切りみたいなもの)ようです。原作の最終巻のあとがきに、これらのことについて書かれています。

質問した人からのコメント

2011/6/28 19:54:45

感謝 御回答下さった皆様ありがとうございます。

【いいひと】は草彅くんの俳優としての転機になった作品。
これ以降、それまでSMAPでも目立たなかった彼への世間一般の
イメージが決められた印象があります。

なのに、大元である原作にそんな辛い事実が・・・。

原作アリの実写化って、そう考えると怖いですね。
【イメージが崩れる】なんてレベルじゃない。

騙されて、自分の宝を持っていかれる。
ウンタラ詐欺と変わらない。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2011/6/2509:04:01

蒼井優と内博貴がやってた「おせん」はひどかった。原作の良さを台無しにしてたし、原作と役柄設定変わるなど全くの別物でした。ジャニーズが出てくるとなんで作品をいじくり回すのでしょうね。
作者が憤慨し、一時休載となりどうなることかとやきもきしましたが、新たに新シリーズ始まったのでほっとしてます。やはり原作が良くて、実写やアニメ・舞台などにするなら、変に作品をいじらない方が良いと思います。

チームバチスタも映画は(原作は男性医師なのに)女性医師になってましたっけ・・・内容的には問題ないんでしょうけど、なんで変える必要があるんだろ。どうしてもその役者に演じて欲しかったからなのかな。

ius********さん

編集あり2011/6/2500:59:18

「ゲド戦記」
原作者ル=グウィンは当初監督は宮崎駿だと聞かされていて映画化を承諾したが結局宮崎吾朗が監督となったこと、作品の内容にも強い不快感を示して当時物議をかもしました。
劇中歌でも萩原朔太郎の詩を無断で引用していたとトラブルになりました。

「八神くんの家庭の事情」
内容が著しく原作と異なった作品で、原作者もドラマのストーリーには一切関与していないと言う声明を出し、スタッフクレジットで当初「原作 楠桂」となっていたものが途中から「原案 楠桂」に変更されました。

「あぶない放課後」(原作天才ファミリーカンパニー)
このドラマで原作と内容が著しく変えられてしまったため、原作者がジャニーズを使ってのドラマ化を嫌がるようになり
後に別作品がTBSでドラマ化される計画があった際にジャニーズ出演予定だったので許可しなかったと言われています。

nor********さん

2011/6/2422:48:22

原作が漫画・コミックであったり、短編小説の場合に出版済みの話をシナリオにする分にはトラブルにならないのですが、テレビが主導する形で第2期、第3期放送をする際には原作者は「追認」の形でシナリオ作りから離れてしまいます。

昔はコミックからのドラマ化が結構たくさんあって、スケバン刑事(フジ)も原作者の意向を無視して作られていましたね。
最初の2年は原作に登場する話をベースにして作っていたんだけど、最後は学園犯罪とかスケバンの意味さえもなくなってしまい、まったく別のストーリーが原作者の以降を無視して作られてしまいました。

テレビ放送終了→近年映画で復活するまで20年近く沈黙が続いたのは、勝手にシナリオを作られることへの抵抗感からだと想像します。

よほどの長編作品の原作じゃない限りは、テレビで2期、3期は無理なんですね。
作家の手元から、作品が一人歩きして他人によって話が進められてしまうのは、多くのテレビ局で起こってますね。

mx2********さん

2011/6/2421:59:23

「三年B組金八先生」の第7シリーズ。

このシリーズは小山内美江子さんが病気で降板して別の方が脚本を担当しましたが、薬物中毒の生徒や過激演出で、小山内美江子さんが憤慨。

「これ以上続けるならもう番組をやめた方が良い」と週刊誌を通して苦言。

ちょっと意味合いがずれるかもしれませんが、他の方が脚本担当したトラブルです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる