ここから本文です

只今、子供がアデノイドと扁桃腺摘出、耳にチューブを通す手術をして入院していま...

myl********さん

2011/6/2421:24:01

只今、子供がアデノイドと扁桃腺摘出、耳にチューブを通す手術をして入院しています。
今住んでる自治体で、子供の入院費用は一律350円という事なのですが、 非課税世帯は食事代も控除になると聞き、けんぽ協会(社会保険で旦那の扶養で加入しています)の方に連絡したところ限度額認定証を作って下さいと言われ、手続きをしました。(その際、非課税証明書も一緒に提出しました。)
入院費用は350円で済むと思うのですが、限度額認定証は意味があるのでしょうか??
また、その手続きで食事代も控除される事になるのでしょうか??
書類は申請しましたが、退院日に認定証が間に合わない場合はどうするのでしょうか??
わかる方教えて下さい。

閲覧数:
1,781
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aff********さん

編集あり2011/6/2423:54:33

子供の医療助成は入院通院ともに非課税世帯は34500円までになります
一般は80100円(実際の自己負担計算は+αがありますが)なので、非課税世帯の食費控除も限度額認定証でわかるのです(多分自治体独自のサービスです。)
ですので、それを超えた分は保険から支払われます
そのための限度額認定証です

もし、届かなければオーバー分は度支払って高額療養費として請求するか、病院によっては届いたら提示で、請求分のみ支払いもあるので窓口に問い合わせて下さい

質問した人からのコメント

2011/6/26 09:23:42

感謝 ありがとうございました(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる