ここから本文です

歯医者の治療について。

jgc********さん

2011/6/2422:36:47

歯医者の治療について。

歯の治療中のために、歯医者に行っています(まぁ定期健診見たいの)
それで、歯石がたまっているために、ガリガリと歯の周りの歯垢を取っています。
それで、歯医者の先生との解らないところがあったので、回答をお願いします。

その歯医者の定期検診のことが親にバレ、ちょっと説教させられてしまいました。
親が言うには
「お金がかかる」「若いうちに歯医者に通いつめて、どうするだー」「あそこの歯科は、イカン。ヤブだ」「歯医者に行くと、治療すると、お金を巻き上げられる」「行くと「あそこしましょ、そこ歯を治療しましょ」と言って、なかなか終わりがない」と悪いイメージ的なことを言われます。
どうしたらよいのだろうか?またそういった親にはなんといえば説得できるだろうか?

歯科医師の方でもよいと思いますが、詳しい回答してくれると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/6/2423:46:16

定期検診を受けていることは、すばらしいことだと思います。
個人的な意見としては、検診にいけば虫歯が見つかっても初期のうちに見つかると思うので
処置も簡単だし、治療の選択も広く、極端な話緊急性がなければ、治療の時期もある程度融通がきくと思います。
検診をしていない状態で
痛くなってからや、歯がぐらぐらしてからきても、
逆に処置は難しくなるし、選択の幅も狭いと思います。
痛みによる緊急性も出てくるでしょうから、いきなり今日しましょうということになります。
そのとき、抜歯のつもりでなかった神経とるつもりでなかったといわれても
状態がそれを許さないこともあると思います。
また、そのときにまとめてチェックされるようなものですから
あちらも、こちらも治療しましょうと言うことになるのでは?
もちろん複雑な処置になってくるから治療費が高くなることになるのではないでようか?

昔はきたら、すぐ虫歯の治療をしていたと思いますが
今は、レントゲンの撮るなり、写真や鏡でみせたりして治療の根拠を説明している先生が多くないですか?
それで、納得して治療をされていると思いますがどうでしょう?

手っ取り早いのは、親御さんをかかりつけの先生のところに連れて行き
先生に貴方がしてもらったように親御さんに治療の根拠を説明してもらうのがいいようにおもいます。

質問した人からのコメント

2011/6/27 20:56:33

感謝 頑張って歯医者に行き、親を説得していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2011/6/2501:11:34

あなたがしているのは、予防的な歯石の除去だから値段が高いのでは?いっその事、歯周病になってしまって歯周炎を起こしている歯のまんま親御さんに、話しかけてみては?きっと徹底的に治すように言われますよ。

歯周炎を起こすのは簡単です。歯の表面がツルツルになる迄磨かないで毎回歯磨きの時間は2~3分以内に保ちます。そうすれば、きっと悪くなります。悪い虫歯などを治す為に通う分には何も言われないと思います。

また、歯石除去っていうのは歯の磨き方がザツだから発生するものであって1日に20~30分は磨いてください。歯ブラシも何本か使い分ける事をおススメします。

それから、親御さんに酷い事を言われているようですがもし、治療のペース自体を合わせなければならないのであれば問診票に『先生と一緒に全ての歯を治す』と『悪い所だけ治す』という項目がある場合、悪い所だけ治すという方に○をつけたら良いと思います。

何だか書いている事が矛盾していますが、歯石を無くすには歯磨きしかないんです。頑張ってプラークを除去してください。その上で歯と歯の間などにできる虫歯については何を言われても続けることです。

mus********さん

2011/6/2423:50:13

あまりにナンセンスな質問で 回答をどうしようかと思います

ほっておいて 痛くなってから 歯科医院に行くのでは無いです
それは 昭和の時代

いまは キチンとメンテナンスをして 削らない 短期間 必要最小限の治療が 主だと思います

また 親にどうの・・???
ご自分の歯です
親の歯ですか??

親がどう思っても あなたがどう思うかでは?

親の歯は どうですか?
メンテナンスや 検診はどうですか?

親を説得って なんですか?
痛くなったら 抜歯になったら 親が治療費を払うのですか??

質問の意図すら 分かりません。
完全に 親の扶養ならば 治療費も全額親の負担なら 親に従いましょう。

ちなみに 歯医者の先生との解らないところが 分かりません
何でしょうか???

親が・・は わかりました
それの 回答は 載せました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる