ここから本文です

シャフト交換について教えてください。2本のドライバーを打ち比べてみての疑問で...

yoi********さん

2011/6/2422:53:16

シャフト交換について教えてください。2本のドライバーを打ち比べてみての疑問です。A社のものは大変打ち易いのですが距離が出ません。B社のものはやや安定感に欠け打ち易さではA社のものに劣ります。

しかし飛距離ではB社のほうが、ランも多く出て有利です。これを見た先輩がA社のシャフトに
B社のヘッドを組み替えればどうかと云います。因みにA社のスペックはRシャフト、11度、長さ45.25、D0、中調子、トルク5.8、シャフト48g、総重量291g。B社のほうはRシャフト、10.5度、長さ45.0、D1、中調子、トルク4.6、シャフト56g、総重量303gです。データはこの程度しか解りませんので分析は無理かも知れませんが、当方はまるで素人なので推理、推定の程度で結構ですのでご意見を聞かせてください。

補足小生に関するデータですが、年齢60歳、身長170cm体重70kg、握力右48kg左41kg、ゴルフ歴20年です。ヘッドスピードはショップでの測定値は40~42m/sです。ドライバーの飛距離は180~200ヤードです。アイアンは6アイアンで150ヤード、PWで90~95ヤードです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
515
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/6/2511:13:50

おそらくその2本のデータから見て取れるのは、AよりBのほうがあなたに合うスペックと思います。
Aは軽く柔らかくロフトも寝ているので球も上がりやすい。BはAより重く固くロフトがやや立っているので前に行く球が打てるがつかまりが多少悪くミート率にかける。結果方向性にも影響が出る。
2本のシャフトを入れ替えるのは悪くない発想と思いますが、つけてみなければ分かりません。
思ったクラブに仕上がるかどうかは分かりませんが、やってみる価値はあると思います。
私も先日知り合いの会社社長のクラブをそうしました(笑)
ミズノJPXとタイトリストでしたが・・・。
結構高評価でした。
ゴルフにはまり工房を作りシャフトの入れ替えも自宅でやっています。
机上のデータでは評価できないし、感性も人それぞれ思ったようにやってみたほうが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

リクエストマッチ

2011/6/2507:53:06

シャフトを差し替えるとか簡単に言いますが替えた時点で別物[極端に言うと]に成りどちらも使い難く成る場合が多いです、そんな難しい事をするならB社を選択し使いこなす努力をする、是もゴルフ[練習]の醍醐味・楽しみ方ではないですか?

och********さん

2011/6/2423:22:52

必ずしも良い結果を得られるとは限りません。ヘッドが変ればシャフトの装着寸法などなど変りますので同じシャフトを入れても厳密に言うと別物になってしまいます。ただ興味があるなら試してみるのは良いと思いますよ。

もっと具体的に知りたいのであればA社、B社と書かずにメーカー名、モデル名(シャフト名)を明らかにしてください。

ちなみに飛ばないと感じるA社の最大飛距離は何ヤードですか?B社も同じく何ヤードですか?
そして質問者様のドライバーのヘッドスピードは?ゴルフ暦は?年齢は?一般論でのご質問で無いとしたら最低限の情報は出してもらった方が皆さん答えやすいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる