ここから本文です

上海経由で余った時間に街を観光、夕方女一人は止めた方が良い?

アバター

ID非公開さん

2011/6/2504:21:12

上海経由で余った時間に街を観光、夕方女一人は止めた方が良い?

上海に午後5時半に着き、翌日の朝乗り換えます。
荷物などは空港内のホテルに置いて、晩御飯も兼ねて上海を見て回りたいのですが、上海に住んでいた友人によると街中までは大分時間が掛かるらしく、空港の周辺は田舎だからホテルでじっとしてた方が良いと言われました。長旅の末の上海で、あまり夜遊びせずホテルでぐっすり眠りたいので友人の意見も一理あるかな、と迷ってます。
でもせっかく初の上海上陸なので、TVでよくあるような屋台のお店で色々食べ歩きしてみたいです。
空港付近では観光客はカモにされやすいだろうし、時間も時間だし、女一人と言うのもよろしくないな、と思うのですが、実際上海に行ったことがないので中々雰囲気が掴めません。
観光サイトでは楽しそうですが、実際は結構治安悪かったりしますか?行く場所さえ押えとけば楽しめますか?本当に街中までは時間が掛かるものでしょうか?近場でお勧めの場所ってありますか?
ついでに、空港やホテル以外、街中では英語使えませんよね?ガイドに載ってる中国語を使えるかどうか心配です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hf1********さん

2011/6/2511:47:28

人気のない道を歩かないとか、ファスナー無しのバックをぶらぶら持って無防備に歩かないとか、リュックは背中に背負うのではなくお腹側にするとか、一般的な海外旅行の注意さえ守れば、夜の上海はそんなに危険ではないですよ。
もちろん日本のように安全ではありませんので、気を引き締めて歩くのは必須です。

上海のは2つ空港があり、どちらの空港なのか記載がないのでわかりませんが、「街中まで時間がかかる」ということから、おそらく浦東空港なのではないかと思います。
浦東空港から市中心部までは距離がありますが、交通手段はありますので、夕飯+ちょっと観光くらいは出られますよ。

一番わかりやすく初心者向けなのは地下鉄2号線ですが、かなり時間がかかります。
その次は空港バスがわかりやすくてお勧めです。
http://sh.explore.ne.jp/traffic/airport_p.php
機場2、3号線あたりは、市内中心部に出やすいと思います。
テレビ棟のあるエリア(陸家嘴)なら機場5号線ですね。

屋台での食べ歩きはお勧めしません。
もともとこちらの屋台は衛生状態がよくない店が多く、ましては今は梅雨時。
体調を崩して次の日からの日程にひびいたら困りますから、ここは外国人向けの綺麗なお店に行った方がよいと思いますよ。

夕方5時半着ということであれば、観光地を決め、その周りで夕飯をとって帰る、の方がよいのではないかと思います。

街中では英語はほぼ使えません。
新天地やその他観光地であればカタコトの英語と日本語を話す店員はちらほらいますが。

下記サイトが参考になりますよ。
http://www.shanghainavi.com/

よい旅を!

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/2 04:25:51

みなさんたくさんのアドバイスをありがとうございました。
確かに上海人の友人は屋台のものは何が入ってるか分からないから食べないのだと言っていたこともあって、レストランで食べました。美味しかったです。
今回はあまり時間がなかったのですが、次にまた上海に行く際にはいただいた情報を参考にさせて下さい。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aft********さん

2011/6/2609:55:24

>TVでよくあるような屋台のお店で色々食べ歩きしてみたいです
ちょっとテレビの見すぎですね。屋台は上海では禁止です。
前の回答者さんも答えていますが、しかも不潔ですよ。
上海に1年半住んでいましたが、屋台は一度も食べたことがありません。

もしあなたが、食べた数時間後におなかの調子が悪くなってもいい、
というのなら止めないですが。

xingxitianさんの回答が一番いいと思います。
もし私があなたの立場で、雰囲気だけでも上海を楽しみたいのなら、
南京東路から外灘で、食事はマック。

>街中では英語使えませんよね?
英語は通じません。店の係員(服務員)は地方出身者が多く英語は出来ません。

>ガイドに載ってる中国語を使えるかどうか心配です
カタカナ発音の中国語は相手は何とか聞き取ってくれるでしょう。
が、今度は相手が何を言っているか分からないはずです。たぶん100%
つまり会話な成り立ちません。
では、筆談ならどうか? 簡単な金額交渉ならいいかもね。
でも基本単語が日本語と中国語は違うから分からないことのほうが多いかも。

では、楽しい旅を。いってらっしゃい。

うみさん

2011/6/2515:10:32

前の方も書いていらっしゃいますが、リニアに乗ってしまえばすぐですよ。帰りはタクシーを使うにしても、行きにリニアを使えば遊ぶ時間は確保できると思います。

治安は万国共通の、「薄暗い路地には行かない。人通りの無い場所は歩かない。」的な基本さえ押さえておけば、真夜中でも街を歩けます。でも、観光客がくるような場所はだいたい明るいですから、あまり怖がらず、でもある程度の緊張感は持って!で、大丈夫だと思います。

でも、屋台はあまりおすすめしません。やっぱり水道水が飲めない国の屋台は・・・。かわりに、豫園の横にある南翔饅頭店をおすすめします。六本木のミッドタウンにも出店しているのですが、上海のほうが美味しいと思います。小籠包屋さんです。3階まであって、一番上が一番高級で涼しいです。高級でもたいしたお値段ではないので、上に行くことをおすすめします。蟹味噌の小籠包が名物で、肉まんみたいな大きさの小籠包にストローが刺さっています。それで熱々の肉汁を吸います。火傷注意ですが、美味しいです。是非、お試しあれ。

xin********さん

2011/6/2514:41:26

せっかくの上海だから、ちょっとどこかに行ってみたい、そういう気持ち分かります。^^

夜、知らない土地を当てもなく歩くのは危険ですので止めた方が良いと思います。
場所を決めて、安全なルートで行けば、良いと思いますよ?

参考までに・・・ですが、
空港から街中に遠いということですので、浦東空港だと思います。
もう一つ虹橋空港があります。こちらは比較的街中です。

空港から地下鉄2号線の南京東路駅まで行きましょう。
空港から2号線の龍陽駅まではリニアモーターカーがあり、40分の距離を8分で移動可能です。50元。
龍陽駅から南京東路駅までは、6駅 13分 4元です。
リニアモーターカーは15分に一便ありますし、30分程度で移動可能です。

南京東路は、一つの観光名所で、歩行者天国になっています。
雰囲気を楽しみながら、外灘方向に歩いていきましょう。
これだけでも、上海に来た!という気持ちになれます。

15分ほど歩いていくと、外灘に出ます。
ここも代表的な観光地です。
外灘の綺麗な夜景を見ることができます。
川の反対側には、東方明珠を見ることができます。

外灘のカフェバーにでも行き、夜景を見ながら、食事を取れば、かなり満足できるのではないでしょうか?

帰りはまた、南京東路駅に戻り、地下鉄2号線でお帰りください。
リニアモーターカーは、21:00が最終だと思いますので、乗り換えずに、そのまま地下鉄2号線で空港まで戻ればよいと思います。
17駅 53分 7元です。
最終が23:19ですが、あまり遅くならない方が良いと思います。

屋台の食べ歩きなどはやめておいた方が無難です。
また、中華料理は一人だと量が多いですし、注文などが難しいかもしれないので・・・
南京東路に、マクドナルドやケンタッキー、吉野家などがありますので、そこで食事をされるのも良いと思います。
海外で食べる機会もなかなかないでしょうし、セットメニューを指差しで購入可能ですので、安心して食べられると思います。

観光地は、スリや物売りが多いですので、気をつけてくださいね。
観光客が多いので、怖い目に遭うことはないと思いますが、持ち物の管理は十分に注意が必要です。

短時間でも、楽しく過ごせると良いですね♪

vn_********さん

2011/6/2513:49:10

上海も広いですからピンキリです。
1杯の高級コーヒーより安いホテルもあります。
取敢えずタコヤキ屋を探して味見するとか、
時間を潰せそうな気がします。
http://www.shirohato.com/shanghai/index.htm

2011/6/2508:30:34

attractivetom_and_addictivebetyさん、どうも。

夜の上海、そんなに危険なことありません。
しかし、場所によっちゃあ、初めての方には面食らってしまうところもあるでしょう。

屋台街って、案外上海にはないような・・・
呉江路というところが、屋台街と言えるようなところだったんですが、
今は、屋台が無くなり、スッキリ綺麗になってしまいました。
でも、屋台街だった頃の店も、元々の場所ではないですが、
1箇所にまとめられ、営業しています。
また、呉江路にあった人気の生煎饅頭店(焼き小籠包)である小楊生煎館も
近くのフードコートで、相変わらず人気を博してるとか・・・

呉江路へは地下鉄2号線の南京西路駅からどうぞ。
2号線は浦東空港から出ています。

もう1つお勧めは、我が家の近くです。
屋台街ではないですが、面白いエリアです。
田子坊というところです。
上海独特の古くからある住宅空間を利用したおしゃれエリアです。
各国料理屋もありますし、シノワズリな小物を扱う店もありますし、
ギャラリーもありますし、オープンカフェもあるという面白いところです。
詳しくは下記でどうぞ。
「田子坊で国際都市上海を感じてください」
http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/ti...

また、田子坊の目の前には日月光中心廣場という大型ショッピングセンターがあり、
この地下2階にはイロイロな小吃が楽しめるフードコートもありますので、
そこへ、行けば、涼しく食事も出来ますs。
今の上海は、もう、メチャメチャ暑くて湿度が高い天気ですので、
冷房に効いたところへ、逃げ込みたくなるはずですから・・。

田子坊へは9号線の打浦橋駅が便利です。
1号出口を出れば目の前です。
また、駅の改札口が日月光中心廣場の地下2階ですからフードコートへも簡単にいけます。
また、空港からは、机場3線というリムジンバスに乗れば、
2つ目のバスストップが打浦橋ですので、田子坊へはスグ行けます。
帰りも、このリムジンバスに乗れば、空港へ簡単に行けます。
田子坊、日月光中心廣場などがある打浦橋周辺図は下記をどうぞ。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/19703732/src.html
この図のうち・・・
机場3線の打浦橋バス停は地下鉄駅の2号出口の前です。
帰りは対面のバス停へどうぞ。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる