ここから本文です

外構工事についての質問です。 今回一条工務店で新築を建てるのですが、外構工事...

chi********さん

2011/6/2509:43:08

外構工事についての質問です。
今回一条工務店で新築を建てるのですが、外構工事の費用について詳しく教えてください。

場所は愛知県、外構工事業者は(有)サンナップさん、土地面積50坪、建築面積は15.34坪です。

以下見積もり抜粋

≪一期工事≫
①造成工事
建築部の造成GLは800に設定。(SGL=950-150)
機械(ユンボ)オペレータ付き:50000円
回送費(往復):30000円
手元人工:20000円
残土処理:240000円(60㎥)

②仮設工事
水盛・遣り方:12000円
清掃・片付け18000円
水・電気:20000円

③ブロック工事(ブロック天端=+1050で設定)
北側
2段用基礎ベース:26400円(8.8m)
素地120CB積み:28800円(3.6㎡)
東側
3~5段用基礎ベース:42900円(7.8m)
5段用基礎ベース:26000円(4m)
素地150CB積み103000円(10.3㎡)
補強控え:18000円(3か所)
埋戻し:15100円

④諸経費
仮設鉄板:20000円
諸経費、現場管理費:40000円
値引き:200円

合計710000円

という見積もりとなってます。
少しでも値引きができないものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

閲覧数:
9,620
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r69********さん

2011/6/2723:10:03

我が家は一条で建ててトラブル続きでしたので外構は自分たちで探しました。造園業の業者さんで社長さんがとても気持ちのいい頭の切れる方でイチジョウ業者を笑顔でめった切りしていました。水道施工業者が何度やり直しをさせられたことか(笑)。うちは、旗地なので外は無駄にかかるんですよ・・・。進入口が長いから…でも、200万!びた一文出せない(笑)っと言ったらホントにやってくれましたよ。見事にね。斬新かつ植木もりだくさんでやさしい気持ちにあふれた庭になりました。門柱も門扉も、カーポートもついてグルっとフェンス囲って植木の本数は・・・二階ベランダくらいの大きなブンゴウ梅に椿も紅白、馬酔木もピンクの花が咲く140センチくらいのその他20種位。Pはコンクリートを流して、芝の庭もあるし。とにかくびっくり立派で一条の営業さんは愕然としていましたよ。ホントに。見た感じは200万じゃないですもん!和室の前には大きな靴脱ぎ石もありです。ってわけでどこか別業者、探してみては?案外、良いかもしれませんよ!出入り業者もお互い緊張感を持って仕事しますしね(笑)。

質問した人からのコメント

2011/6/28 21:27:58

ありがとうございました!

一条とのトラブルが気になりますが…
外工については別な業者でも見積もりをお願いしてみようと思ってます。

参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzz********さん

2011/6/2614:30:29

ブロックとか少し高いような気もしますけど、
総じて金額としては妥当なところではないですかね。


一期工事だけの契約ですか?
二期工事として外構のエクステリアとか門周りの工事をされると思うんですけど、
それと同時の契約だったら多少値引きのお願いもできるのでは。

ちなみに、200万以上するサンルームとか、
タイル貼りの外塀とか、電動シャッターとか、
二期工事で300~400万の契約が見込めるなら喜んで値引きします。
でも、ブロック・フェンス・門柱・車庫土間で100万ぐらいの外構しか予定していないなら、
大幅な値引きは厳しいですね。
利益がほとんど残らないので。
紹介料として、一条さんに7~10%バックしないといけないんですよ。

*二期工事のエクステリアと、基礎の土工事が別の業者の場合は
値引きはほとんどできないと思います。

ただ、交渉はタダなので、値引きのお願いしてみて損はないですよ。
大概は値引きされる前提で、少し上乗せして見積りを作ってますから。