ここから本文です

以前の解答の中にがまかつの竿はダイコーが製作していると言う様な内容がありまし...

tdt********さん

2011/6/2512:42:30

以前の解答の中にがまかつの竿はダイコーが製作していると言う様な内容がありまして事実その様な会社どうしの関係なのか気になりまして。わかる方解答願います

閲覧数:
1,874
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbq********さん

2011/6/2622:31:52

今現在ロッドのブランクスを生産しているメーカーは非常に数少なく、ロッドの販売しているメーカーは外注の物が多いのが現状です。

自分の知る限り自社でブランクスからロッドの製造を行っているメーカーは
ダイワ・シマノ・ダイコー・天竜・がまかつ・オリムピック
位だったと記憶しております。

この中でOEM生産をしているのは
ダイコー・天竜・オリムピック
です。

国内メーカーのダイワ・シマノ・がまかつは自社分の製造しか行っていないはずなので質問者様が言うがまかつがダイコーのブランクスを使用している事はちょっと考え辛いですね。


間違っていたらすみません。。。

質問した人からのコメント

2011/6/29 12:09:55

感謝 大変わかりやすい解答ありがとうございます。まさかとは思いながら質問しましたがこれですっきりしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dou********さん

2011/6/2520:46:36

それぞれに自社で竿の工場を持っている会社同士が別の会社に竿をわざわざ作らせるのは考えにくいと思います。
いわゆる都市伝説的な噂ではないしょうか。

沿革 がまかつ より
>1976年釣竿工場完成
http://www.gamakatsu.co.jp/aboutus/history/index.html

DAIKO 竿のあゆみ より
>1974(昭和49年): 高田工場でグラス竿(輸出用バスロッド)一貫生産開始。
>1976(昭和51年): カーボンロッド(輸出用バスロッド)生産開始。
>1977(昭和52年): 国内にカーボン製鮎竿とへら竿の発売開始。
http://www.f-daiko.com/iso/ayumi/ayumi.html