ここから本文です

宝塚歌劇の衣装の「その後」について

tak********さん

2011/6/2515:48:18

宝塚歌劇の衣装の「その後」について

宝塚歌劇ではとても華やかな衣装で毎回楽しませてくれますが、公演が終わったら、その衣装達はどうなるのでしょうか?

芝居とショーで、それぞれ数着ずつを80名前後の組子が着るとしたら、相当な枚数ですよね?
違う公演で再び使用することも聞いたことがありますが、それでも毎回衣装を置いておくとなったら、ものすごい量になってしまいますよね?どこか保管しておく倉庫等があるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,227
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2011/6/2516:48:58

質問者様のお考え通りですよ

宝塚の衣装は、再利用されることが前提で仕立てられています
イメージが合えば、別の作品に何度でも登場します
もちろん、衣装用の保管庫があります
観劇していると、あまりに前の公演で使用されていた衣装が登場して
懐かしく想うと共に、よくも大事に取ってあるものだな…と、感心してしまいます

昔は衣装の裏に「オカキ(お書き)」と呼ばれる
今まで着用した生徒さんのお名前が書かれたタグが付いていて
次に着用する人は、以前着ていた人の名前を見て
自分のサイズと合うかどうかの目安にしていたそうですが
近年では、「オカキ」はバーコードでの管理に変わったそうです

質問した人からのコメント

2011/6/26 10:44:45

成功 みなさんさっそくの回答をありがとうございます。
オカキについても聞いたことがありましたが、近年はバーコードでの管理になったんですね。歴史のある宝塚も時代の流れを感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2011/6/2519:37:01

衣装部で保管しているそうです。

かなり膨大な量の衣装になるとは思いますが、長く見続けていると「この衣装は○○の時に××さんが着ていた」と思うものに出会うこともよくあります。
ショーのワンシーンまるまる同じ衣装ということもありますし。

関西大震災の時、スプリンクラーが作動して、衣装が水浸しになってダメになってしまったという話を聞きました。
その衣装はどうしたんだろう?とは思います。

afa********さん

2011/6/2516:52:43

大劇場は、広い敷地にありますので、もちろん保管する場所は、あるでしょうね。
「この衣装見た事ある」というのは、よくあります。
毎回全て新品ではなく、衣装は使い回しながら、作っていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる