ここから本文です

女性ってスタイルがよくて容姿がいい人の方が仕事できる人おおいですよね?

trd********さん

2011/6/2517:29:37

女性ってスタイルがよくて容姿がいい人の方が仕事できる人おおいですよね?

偏見だとかいいだす人いるけど(ただのブスやブス専でしょ?)

不動産会社、お弁当やさん、銀行、ドコモショップあたりに今月いきました。
不動産屋さんはさいしょはにきびとかいっぱいある人でした
愛想もなく、契約させればどうでもいいという対応でした。
感じわるいので、同じ不動産会社の支店をかえて
電話したらかわいい声の女性でした。
実際にお店いってもかなり美形で親身になって相談に応じてくれました。
隣の住人が学生とかだとうるさいので
両隣が30代以上の社会人でないと嫌だいう要望などで
探してくれたり、前の女と違い、金さえとれればいいという感じではありませんでした。

ドコモショップもそうでした、あまりにも感じ悪いので
受付の人に、あっちの方に代えてくれませんかといって
すごい対応よかったです、最初の女はなにもわからない。。。。。
感じわるかった。

JTBも同様だった。

やっぱり女性って愛想がいいから顔もきれいになるんでしょうね。
愛想もない金だけとれればいいという思考の女はそれレベルだから
顔もブスになっていくのだと思いました。

偏見ではなく実際にそうだと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2011/6/2520:35:56

アメリカの実験でこんなのがあります。

被験者に、すごく美人な女性の写真と一緒に犯罪の罪状や生い立ちを書いた紙をわたして、「あなたがこの犯罪者の裁判の陪審員になるなら、どれくらいの求刑をするか」と聞きます。
すると大多数の人が、犯した罪の割には非常に軽い求刑をし、中には「無罪」と主張する人もいました。

次に、すごくブスな女性の写真と一緒に、さっきと全く同じ罪状と生い立ちを書いた紙を別の被験者に見てもらい、同様の質問をします。
すると大多数の人が、犯した罪の割には非常に重い求刑をし、中には「極刑」を主張する人もいました。

全く同じ背後関係で、全く同じことをしたとしても、美人とブスでは、それを受け取る周りの人の受け取り方が全然違います。

たとえばお店でも、美人な子が手続きを間違えても「ちょっとドジでかわいいなー」と思われるけど、ブスが同じことをすると「なんだあの使えない女は!!」と思われる。そんなことはよくあります。

あなたのおっしゃることも、その受け取る側の心理の究極系のような気がします。ちなみに「あなたの受け取り方が悪い」と言ってるわけではありません。そうではなく、一般的にマイナスに受け取られることが多いブスな女性はよりネガティブに、プラスに受け取ってもらいやすい美人はよりポジティブに自分をもっていきやすい環境があるのだというわけです。

頑張っても評価されにくい人は「どうせ・・・」と考えどんどん落ちていく、逆に評価されやすい人は「もっと頑張ろう」と思える。その行きつく先、ということです。

解決策として提案したいのは、ブスに対しても美人に対してするように接する、ということです。
ブスな子にも、「笑顔がいい」「声がハキハキしていい」などと、美人に対して言うように評価してあげていると、その子はどんどん愛想よく、立ち回りもよくなってきます。
もし、あなたが管理職の立場になったらぜひやってみてください。あなたの職場の女子社員のレベルが格段に良くなるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goe********さん

2011/7/208:59:47

k1_a9_a1さん

の回答になるほど!

と思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

mam********さん

編集あり2011/6/2610:37:54

女性にかぎったことではないですよ。
男性もスタイルがよくて容姿のいい人のほうが
仕事ができる人が多いです。
あなたの職場はどうですか?

abs********さん

2011/6/2600:31:25

デブ = 自己管理ができていない人 と言う意味です。

自然と表情に出てきます。

接客業なら、とくに 見た目も気にするはずですから、 「美」を意識するでしょう。
人前で 怒られたりするのも嫌でしょうから(それなりにプライドも上がるでしょうし)
仕事も覚えます。

ホテルマンの経験がありますが、 「フケツな人やデブな人は」フロアーに出してもらえないですよ。

ブスって 顔ではなく、 ブスっとしているだと思います( どこかに、「どうせ私なんか・・」と言うことが顔に出ていること)

sii********さん

2011/6/2523:54:27

自分の会社の女性を頭に浮かべたところ、
確かに確率でいうと、そういう傾向にあるように感じます。

まあ、陰で何を言っているのか、何をしているのかわかりませんけどね。少なくとも表では。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる