ここから本文です

急ぎでお願いします ソフトテニスのファイナルゲームのルール(主審)とチェ...

shi********さん

2011/6/2518:19:28

急ぎでお願いします


ソフトテニスのファイナルゲームのルール(主審)とチェンジサイズとチェンジサービスをいつ出すのかをおしえてください


初心者でもわかるような回答お願いします!!

補足ファイナルゲームの点数の数え方などもお願いしたいのですが・・・。

閲覧数:
45,770
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2011/6/2600:30:58

まずファイナルに入る直前のゲームでレシーバーだった方からサービスのスタートです。
前衛でも後衛でもどちらでもサービスを開始してもいいですが、普通は後衛からです。
サービスは、相手の選手を含めて全ての選手が2ポイントずつ順番にです。
はじめは2ポイントでチェンジサイズし、そのあとは4ポイントごとにチェンジサイズしていきます。

分かりやすくするためA対Bの試合にします。
最初の2ポイントはAの後衛がサービスします。

2ポイント後、チェンジサイズになります。
今度はBの後衛がサービスします。2ポイント後、Aの前衛が2ポイント分サービスします。
そしてここでチェンジサイズです。
そしてBの前衛からサーブです。
これを繰り返します。
7ポイント得たほうが勝ちです。

ようするに、ファイナルに入る前と同じ様に、クロスと逆クロスに1回ずつ2回サーブを打ったら交代するところは共通であり、
はじめの2ポイントでチェンジサイズし、そのあとは4ポイントごとにチェンジサイズしていきます。
したがって
2-0、1-1のとき。
6-0、5-1、4-2、3-3のとき。
5-5のとき。
7-7のとき。
9-9のとき。
チェンジサイズします。

補足します。
まず、ゲームカウントスリーオール、ファイナルゲームとコールします。
必ずサーバーから点数コールしますので、ファイナルゲームはサーバーが変わる度に注意が必要です。
1-0ワンゼロ
1-1ワンオール
チェンジサイズ
2-1ツーワン
3-1スリーワン
チェンジサ-ビス
3-2スリーツー
4-2フォーツ-
チェンジサイズ
6-6以降は
アドバンテージレシーバー、
アドバンテージサーバー

7-7や8-8や9-910-10はデュースアゲイン
9-8だったら、アドバンテージサーバーだけでいいです。

頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2011/6/26 07:36:43

降参 本当に回答ありがとうございました!たすかりました!なんとかがんばれそうです!

「ソフトテニス ファイナルゲーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

黒兎さん

編集あり2011/6/2522:39:37

まず(ファイブゲームマッチプレイなら、)
2-2で、ファイナルになりますよね。

そして「ゲームカウントツーオールファイナル」ではじめます。
そしたら2ポイントずつはいったらチェンジサイズ・チェンジサービスの順番にやっていけばいいのです^^


補足読ませていただきました。
ファイナルは、7点とって勝ちなので・・・
例として
1-1 ワンオール
2-2 ツーオール
3-3 スリーオール
4-4 フォーオール
5-5 ファイブオール
D-D(6-6) デュース

このように、1~5までは普通に数字を英語でコールするだけです。
しかし、6はマッチポイントなので、両ペアが6になった場合は
デュースとなります。