ここから本文です

年金について!! 国民年金と厚生年金の違いがよくわかりません。 国民年金...

ats********さん

2011/6/2518:35:55

年金について!!

国民年金と厚生年金の違いがよくわかりません。

国民年金の支払いを大学卒業まで免除?控除? してもらっていて、今年の3月に卒業したので、4月から払うことになっています。

4月5月は就職が決まらずニートだったのですが、4月分は支払いました。
しかし、6月になって就職が決まり、会社の厚生年金に加入することになりました。

厚生年金のぶんは給料から引かれますが、国民年金の1万5千円も払い続けたほうがいいのでしょうか。

5月分の支払い期限が6月31日なので、まだ4月分しか払っていない状態です。

親はどっちも払えと言うし、彼氏は厚生年金だけでいいんだよと言うし、どっちが正しいのかわかりません。
正直、給料が低いので、どっちも払うのはキツイというのが本音です。

回答よろしくお願いいたします。

補足厚生年金に加入するのは6月からなので、5月分の国民年金は払ったほうがいいですか?

閲覧数:
201,951
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2011/6/2518:48:17

厚生年金に国民年金分も入っています

厚生年金は会社からも半分払ってもらえるので国民年金よりお得です
有利な厚生年金に入れたことを感謝してくださいね

質問した人からのコメント

2011/7/1 20:51:22

降参 皆様のしてくださった説明、とても分かりやすかったです!
感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2011/6/2614:18:12

就職きまって良かったですね。厚生年金と共済年金は国民年金も兼ねているのでどちらかに加入していれば国民年金は納めなくても大丈夫です。

学生の間は猶予されているだけなので正式には追納しなければ収めた事にはならないので将来満額もらえなくなります。猶予の場合は10年まで遡って収められるので余裕があれば古い物から少しずつ収めれば未納にはなりません。

厚生年金は月末に在籍している会社で処理されるので5月分の国民年金は自分で納めなければなりません。もし収めなかった場合は未納となり怪我や病気で障害となった時に障害年金がもらえない場合があるので猶予期間の分をあとまわしにしてでも早急に収めるべきです。

厚生年金は給料から自動的に徴収される為なにかと優遇されています。せっかく社保完の会社に就職できたわけですから頑張って仕事続けるのがいいですよ。

学生猶予の分については10年前まで追納できるようなので暫くは収めたつもりで預金してみてはどうですか?今の時代何があるかわかりません。現金で貯蓄しておくのが賢明です。30前になったら今より余裕ができるでしょうから追納すれば良いのでないでしょうか。

pqo********さん

2011/6/2602:20:35

とにかく あなたのように 判らんて人多いのが
年金システム。早い話が 厚生年金は国民年金を兼ねてるてこと
前が自転車だったら これに モーターつけたバイクタイプだ。。わかる?
5月分 払えるならはらったほうがいい て 程度です。たいして影響なし

tm1********さん

2011/6/2521:31:31

厚生年金は二階建てになっており、報酬比例部分と基礎年金です

厚生年金の被保険者は2号被保険者といって、国民年金の保険料は基礎年金拠出金で処理するので、各自の納付義務は有りません

5月分の国民年金は払うようです

学生時代の免除分は、払わなくても加入期間としては計算されますが、受給金額は少なくなります(追納すればOK)

yon********さん

2011/6/2521:20:18

国民年金: 基礎年金
厚生年金: 基礎年金+報酬比例年金

年金支払いは月単位で、月末締めです。

6月入社なら、6月分は厚生年金です。

20歳から今年5月分までは国民年金です。

>彼氏は厚生年金だけでいいんだよと言うし

彼氏と結婚するのなら、そういうことは言わないでしょう。後で苦労するからです。
20歳から今年5月分までを払いましょう。国民年金は2年で支払い時効となります。
古いものから払いましょう。(古いほど安い)

hal********さん

2011/6/2520:48:08

5月分の国民年金保険料を納めて下さい。6月からは厚生年金が引かれるので国民年金は納めなくても大丈夫です。学生特例で猶予されてた保険料は10年以内なら追納が出来ます。追納しなければその期間は受給資格に算入されますが年金額には反映しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる