ここから本文です

年金について!! 国民年金と厚生年金の違いがよくわかりません。 国民年金...

ats********さん

2011/6/2518:35:55

年金について!!

国民年金と厚生年金の違いがよくわかりません。

国民年金の支払いを大学卒業まで免除?控除? してもらっていて、今年の3月に卒業したので、4月から払うことになっています。

4月5月は就職が決まらずニートだったのですが、4月分は支払いました。
しかし、6月になって就職が決まり、会社の厚生年金に加入することになりました。

厚生年金のぶんは給料から引かれますが、国民年金の1万5千円も払い続けたほうがいいのでしょうか。

5月分の支払い期限が6月31日なので、まだ4月分しか払っていない状態です。

親はどっちも払えと言うし、彼氏は厚生年金だけでいいんだよと言うし、どっちが正しいのかわかりません。
正直、給料が低いので、どっちも払うのはキツイというのが本音です。

回答よろしくお願いいたします。

補足厚生年金に加入するのは6月からなので、5月分の国民年金は払ったほうがいいですか?

閲覧数:
202,169
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥山進路さん

2011/6/2518:48:17

厚生年金に国民年金分も入っています

厚生年金は会社からも半分払ってもらえるので国民年金よりお得です
有利な厚生年金に入れたことを感謝してくださいね

質問した人からのコメント

2011/7/1 20:51:22

降参 皆様のしてくださった説明、とても分かりやすかったです!
感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2011/6/2518:51:01

6月に就職されたなら、6月からは厚生年金の被保険者です。
厚生年金の被保険者は、国民年金の第2号被保険者ですから、国民年金保険料を支払う必要はありません。というより払えません。
ただ5月までは国民年金の第1号被保険者だった訳ですから、5月分までは支払う必要があります。

saw********さん

2011/6/2518:53:22

彼氏が正解です。

厚生年金とは、国民年金(2号被保険者)+厚生年金という仕組みになっています。会社から天引きされる厚生年金保険料には、国民年金保険料も含まれていると考えてください。ゆえに、6月以降は、国民年金を自分で納付する必要はありません。

仮に納付した場合、重複になりますので、6月分国民年金保険料は、還付されてしまいます。

どっちも納めることはできないのです。

ame********さん

2011/6/2519:06:34

4月、5月は国民年金を払う。
6月からは厚生年金になるので、国民年金は払わなくて良い。

shi********さん

編集あり2011/6/2519:14:19

4月分と5月分は国民年金ですが、6月分からは厚生年金(国民年金を払う必要はない)で
会社が給料から厚生年金保険料の本人負担分を天引きします。

学生時代の猶予分の追納については、3年度経過すると猶予利子が付きますので
納付しようと思っているのであれば早期に完納してしまうのをお勧めします。
(もっとも。40年後の年金支給額なんか誰にも分かりませんし、
未来永劫現状の年金制度が続くと仮定しても
未納ではないので、放っておいたところで金額の多い少ない以外問題はないのですが)

hal********さん

2011/6/2520:48:08

5月分の国民年金保険料を納めて下さい。6月からは厚生年金が引かれるので国民年金は納めなくても大丈夫です。学生特例で猶予されてた保険料は10年以内なら追納が出来ます。追納しなければその期間は受給資格に算入されますが年金額には反映しません。