ここから本文です

教育心理学を学びたいのですが。 いい大学はありませんか?

fbi********さん

2011/6/2518:49:43

教育心理学を学びたいのですが。
いい大学はありませんか?

補足教育学部ではなく心理学部にはいって、また、教員免許も取りたいと思っています。

教育学部の心理だとカウンセラー路線になってしまうような気がするのですが、私は、職業のための心理学を勉強するというよりも、心理だけを研究する大学を探しています。(職業は先生になるつもりなので。)

あと、教育学部の心理と人間科学(総合科学?)の心理学がなぜ離されているのかと、二つの違いも教えていただけるとうれしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_q********さん

2011/6/2521:02:44

教育心理学を勉強したいんですよね?
だったら、教育学部教育心理学専攻でいいんじゃないでしょうか?

> 教育学部の心理だとカウンセラー路線になってしまうような気がするのですが

教育心理学と臨床心理学とがゴッチャになっていませんか?
全くの別物ですけど???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/6/2609:21:35

私立大だと、早大教育学部、青学大教育人間科学部になりますが、明治学院大 心理学部、立教大 現代心理学部、学習院大 心理学科、上智大 心理学科、慶應義塾SFC 環境情報学部、中央大 心理学専攻(中大心理学専攻はどちらかといえば発達心理学寄り)にも、教育心理学の専門家がいるみたいです。
国立大なら、阪大以外の旧帝大にある教育学系の教育学部や阪大人間科学部、筑波大心理学類、広島大教育学部心理学系、神戸大の発達科学部がよいでしょう。国立大で前記の大学では敷居が高ければ、近所の大学の教員養成課程で、「教育科学」や「教育心理学」の研究室に入ればよいです。

補足:
文学部の心理学と教育学部(教育学系)の心理学の違いは、例えば、http://www.sed.tohoku.ac.jp/facul/01message/05.html のQ4に詳細に書かれているように、教育学部の心理学は、人間の発達・適応に関する諸現象や人間の教育活動における心理を研究しており、文学部の心理学は、実験心理や社会心理や行動心理が研究の中心です。

阪大以外の旧帝大では、「教育心理学」は教育学系の教育学部の範疇とはっきりしているのですが、早大、青学大を除く私立大では、そこまで分化されておらず、心理学部や心理学科に「教育心理学」の専門家がいます。
ちなみに、カウンセラー路線に完全特化しているのは、信州大 教育学部 教育カウンセリング課程と埼玉大 教育学部 教育カウンセリング講座のみであり、カウンセラーに資格者が多い「臨床心理士」は大学院修士課程での養成となっています。

ところで、筑波大は人間学群の中に心理学類があり、教育心理学も心理学類に講座があります。広島大は文学部に心理学専攻がなく、教育学部の第5類心理学コースに教育心理学の講座があります。広島大は総合科学部にも行動科学プログラムがありますが、ここは行動心理が中心です。
阪大は、教育学系の教育学部や文学部の心理学専攻がなく、人間科学部に教育心理学の講座があります。
なお、教員養成課程の「教育科学」や「教育心理学」の研究室では、学校教育現場における児童・生徒の発達心理や学習心理に関する研究が行われています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる