ここから本文です

ペレット食べない。 生後1カ月のジャンのメス(32g)を飼育して1週間です。 ハムセレをあげ...

moc********さん

2011/6/2519:02:17

ペレット食べない。
生後1カ月のジャンのメス(32g)を飼育して1週間です。

ハムセレをあげているのですが、食べてくれません。

ペットショップではミックスフードとハムセレを混ぜて与えてました。
私も暫くは半々であげたのですが、
ミックスフードだけ食べて、ペレットは食べません。
ミックスフードを探す為か、顔を突っ込んで、ペレットが周りに散らばってたりします。

ネット等で調べると、ペレットだけにしてると空腹で食べるとあり、今はミックスフード抜きにしてます。
(全然食べてないのですが・・・)
ひま種だけは掃除の際に1粒だけ与えてます。
うちのハムは給水器を使えてないようです。
(でも常時セットしてます。)
これもペットショップで使ってなく、キャベツで水分補給でした。
なので、野菜無しペレットのみが不安です。最近は熱いし・・・

「夜はペレットのみ、朝に野菜を追加する。」
は、どうかなと思うのですが、夜水分がないのは、夜動くハムには危険?
でも逆だと、野菜でお腹いっぱいで、朝追加のペレット食べない?

自分では時差餌やりしか思いつきません。水分補給の不安要素有。

また、ペレットは体重の10%と聞きますが、野菜はどのくらいですか?
5センチのキャベツ1枚~2枚?給水器が使えない子も同じですか?
少なくて脱水症状も怖いですが多くて下痢も怖いです。
ちなみに、キャベツ2×5センチ1枚と小松菜の葉を半分入れたら、夜のうちに完食してました。
この場合、水分補給用に朝野菜を追加しますか?

整理すると、
今は、野菜は綺麗に食べ、ペレットを残す。
給水器はたぶん使えてない。
ペレットの食べさせ方、野菜の量の2点アドバイス願います。

食べざかりなので心配です。
((最近、ハムスターの質問ばかりしてしまいすみません;))

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2011/6/2609:06:43

試しに、ハムセレを水で柔らかくしたものを与えてみてください。
水に浸けると柔らかくなりすぎるので、ハムセレに水を少量ずつ落とし、吸い込ませてくださいね。

固いままだと食べなくても、柔らかくすることで食べてくれる場合があります。ウチの子も以前ハムセレ残し気味な時があり、柔らかくしたものを与えてみたら完食してました(^_^)
その後は普通に固いまま与えても食べるようになったので、理由は分からないんですがf^_^;

水に浸けることで水分も補給できますし、何より栄養バランスはそのままですので、試してみる価値有りですよ。
あとは、柔らかくしたペレットと細かく切った野菜を混ぜて与えても良いと思います。

ただし、ずっと柔らかいものばかりだと歯が自然に削れなくなりますから、様子を見ながら、ペレットは徐々に通常に戻してあげてくださいね。

野菜の量ですが、少し多いような気もします…給水器から飲まないのなら平気なのかな?
ウンチが正常(黒っぽくコロコロ)なら大丈夫でしょうが、明るい茶色だったり軟便なら、量を減らしてください。

給水器から飲まないのは、飲み方が分からないだけかもしれません。
ハムちゃんが見ている時に、給水器のノズルをカチャカチャ押して、ここから水が出るんだよ~と教えてあげてください。

質問した人からのコメント

2011/7/2 13:20:39

ペレットなんとか少しずつですが食べてくれるようになってきました!
野菜は日々調整しています。最近は少し減らしてみました うちの子は野菜はあげるとあげた分だけ全部食べてしまうので
給水器はまだ時間かかりそうです 磨り潰したひま種を先につけてペロペロしたのですが、やはり普段は見向きもしません とりあえず設置し続けます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる