ここから本文です

車の免許 不要?

son********さん

2011/6/2521:17:42

車の免許 不要?

たとえば河川敷だったり、私道であったり、公道でなければ免許なくても走らせられるんでしょうか?

閲覧数:
385
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/6/2609:52:42

どこを走っても警察に捕まれば「無免許運転」となります。警察に見つからなかった前提の場合は以下のようになります。

①河川敷→国や県の指定となっていることがほとんどなので不可

②私道→その所有者の了解がもらえれば可。勝手に走っていると不法侵入罪。

③空き地→可

基本的に無免許で走らせられるのは、教習所のコース内に指導員が乗って走る場合のみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2011/6/2522:14:39

河川敷→ダメ
私道→OK
私有地→OK

ただし、不特定の人が入れないように対策をしてあることが前提です。

bor********さん

2011/6/2521:45:55

自動車学校のコース内なら、無免許でもOKです。 。。

ult********さん

2011/6/2521:28:29

河川敷→ダメ
私道→殆どがダメ
私有地→原則としてダメ

どんなとこがOKかというと、公道と分画されていて不特定な人間が立ち入れない場所
具体的には柵や壁で仕切られ、走行中は出入り口が閉鎖あるいは門番がいるトコ
もっと具体的には、「サーキット場のコース(駐車場はダメ)」とか「撮影などで道路使用許可を取って出入り口にガードマンを置いた場合」とか「柵で囲まれた私有地」とか

mgs********さん

2011/6/2521:21:38

自分の土地なら、自由に走れます。

他人の土地なら、走ることの許可を得ないとダメです。
※勝手に立ち入ると「不法侵入」になります。