ここから本文です

歴史の授業について教えてください。 先生はよく、授業中に戦争の話になると「...

sor********さん

2011/6/2522:36:14

歴史の授業について教えてください。

先生はよく、授業中に戦争の話になると「かわいそう」だってゆいます
ですが、昔の人は先生と同じようなことを思ったのですか?
ぼくたちがご飯を食べたり、車に乗ったりするのと同

じ、ふつうなことだったんじゃないですか?
もしかしたら100年後くらいの人は「100年前の人たちは動物を焼いて食べていたそうです。なんてひどいことをするんでしょうね」ってゆうかもしれません。
「ひどい」とか「かわいそう」だってゆうのは、今の人が勝手に思ってるだけですよね?

夏休みの読書感想文なんかも、感想なんか人によって違うのが当り前なはずなのに、先生たちと考えが違うと、怒られることもありますよね。

なんか、洗脳みたいなことされてるみたいで怖いです。

補足みなさんありがとうございます。
難しいけど、確かに読書感想文は少し違うのかもです。

じゃあ、道徳の授業はどうなんですか?
4年生の時に思いました。
あれ、絶対に話しあいより前に答えがありますよね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2011/6/2523:58:40

すでに言われていることですが、歴史認識と読書感想という比較はすこし軸がずれていると思います。

夏休みの課題図書にしろ、入試で問われる国語や現代文などはある程度求められる解答が存在します。

あなたの先生が仰る「かわいそう」という考え方を鵜呑みにするのは私もどうかと思います。
しかし、(あなたが何学生かは存じませんが)義務教育や高校で習う歴史というのはある種、洗脳的な側面があると私は思います。

本来、歴史という学問は算数や数学などのように決まった解答があるものではありません。
歴史を振り返る時代や地域、あなたや先生とで考え方が違うように個々人で当然違いが出てきます。
こうした違いを学ぶのが大学などの専門教育です。

では、小学校や中学校で習う歴史教育は間違いかといえば決してそうではありません。
社会に出るにあたって最低限の基礎知識として学ぶ必要がありますからね。
ただ、先にも述べたように歴史認識はそれぞれ状況によってその見方が変化します。それを教科書にそって通り一辺倒に学ぶという矛盾から、あなたが感じる「違い」が生じているのでしょう。

あなたが優れていることはその「違い」をきちんと疑問に思っていることです。
私が中学生のときには「違い」そのものを感じていませんでした。

物事に疑問を持ってとりかかる、というのはとても大事なことだと思います。
もし、あなたが高校生で興味があれば下記URLのサマーキャンプに参加すると、より物事の見方や学び方が洗練されると思います。
私もこのサマーキャンプの2期卒塾生なのですが、このキャンプからは多くのことを学びました。

最後の方で少し脱線してしまいました。ごめんなさい。
では、長文乱文失礼しました。
あなたの疑問解決の一助となれば幸いです。

追伸
私の意見も鵜呑みにせず、ひとつの意見としてとらえてくださいね。

高校生のための日本の次世代リーダー養成塾公式サイト
http://leaderjuku.jp/

質問した人からのコメント

2011/7/2 21:12:53

自分で考えることが大事ってことですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k29********さん

2011/6/2523:45:29

教育っていうのは洗脳なんだよ。

ara********さん

2011/6/2523:17:49

古いタイプの馬鹿教師が多いから、貴方も大変ねー?

scu********さん

2011/6/2522:55:45

「昔の人」が誰をさすのかによって違いはあるのでしょうけど,ただ戦争の話を「かわいそう」としか表現できないって言うのは「先生がかわいそうな人」だと思いますね。その程度の薄っぺらなことしか考えられないわけですから。

戦争について考えるときに考えなくてはいけないのは「なぜ戦争が起きるのか」ですよ。そこを勉強するのが「歴史」なんですから,「かわいそう」で思考停止しちゃってる先生って「仕事してない」と言わざるを得ないでしょう。
昔の人が「なぜそのひどいことをしようと思ったのか」「なぜその可哀想な事をしなくてはいけなかったのか」「なぜそのひどい事をしたかったのか」を考える事が必要でしょう。

読書感想文も同じ事で,先生達が「考える事をしていない」のに子供達が考える事で「パニック」になるんです。「自分たちが先生で教える側なのに,それ以上の事を考えるなんてあってはいけない」って訳ですね。

先生に洗脳されてるなんてとんでもない。先生の方が「洗脳された人たち」なんですよ。

win********さん

編集あり2011/6/2820:38:45

当事者は自分がかわいそうなんてことは一切思いません。
今どうやって生き抜くかが問題なので、そんなことを思ってる暇もないんです。
東日本大震災も同様です。
一応自分も被災者ですが、実際に沿岸部に行ってみると、その場で生活することが出来るのかと疑うほどの光景です。
だから、映像だけ見てる人たちはかわいそうとしか思えないんだと思います。

そもそも質問者さんが比べるものを間違っています。
戦争では人がたくさん犠牲になっています。
それを普通のことで済ますのはどうかと思います。

読書感想文は感じ方はひとそれぞれですが、学校の先生が言ってるのは特定の表現からどのように感じるかです。
特定の表現から見当違いなことを感じられたら、作者が伝えたいことも伝わらなくなります。
作者があいまいな表現にしていたりするならば、そこは読者の感性次第で自由ですが。

長くなってしまってすみませんでした。

補足
それも思いやりの心などを身につけるためのものだと思います。小学生はまだ物事を大人のようには考えられない年なので、基本的な感じ方などを教えるのを前提に話し合いをしているんです。だから答えがもうでてるんです。
答えが出てても話し合いをするのは、子ども一人ひとりの違った考え方も認める必要があるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる