ここから本文です

新築分譲マンション購入の手付金について質問させてください。

nop********さん

2011/6/2600:15:44

新築分譲マンション購入の手付金について質問させてください。

来年秋完成予定の新築分譲マンションの購入を検討しており、販売会社の営業さんから「契約いただだく場合、7月中に手付金として2割振込可能でしょうか??人気物件のため、手付金を多く振り込みいただける方が契約の優先となる場合があります」と言われました。事業主はマンション販売の中で大手と言われる会社です。

そこで次の3点について質問させてください。

①通常手付金の多い少ないで契約の優先はあることなのでしょうか?

②手付金を多く入れてくれ、というのは資金繰りに不安があるのでしょうか?

③自分としては、預金の金利もあるため手付金は1割程度で、できればローンの際に残りを支払したいと思っています。2割払うなら少しオプションでサービスして欲しいという気持ちがあるのですが、厚かましいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/6/2607:13:55

気を付けた方がいいですよ

手付金の金額で、優先順位を決める というのは一般的ではありません
何か問題がある売主の可能性があります

購入をやめた場合、解約時に解約手付は没収されてしまうので、2割も入れるとイタイですよ
5%で話を付けられるところも多いです

資金繰りのせいなのかはわかりませんが、他の物件などと比較して、過剰にいれこまない方が無難です

質問した人からのコメント

2011/7/1 18:40:09

降参 回答ありがとうございます^^

手付金の金額はもう一度売主に相談してみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる