ここから本文です

最低賃金について。

rik********さん

2011/6/2600:51:37

最低賃金について。

私は今東京都でアルバイト(教育機関の事務仕事)をしているのですが、
時給が800円です。
厚生労働省のHP(http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-19.h...)を見ると、
東京都の地域別最低賃金は821円になっています。
そうすると、時給800円というのは労基法違反にならないのでしょうか?

補足ちなみに交通費等、これ以外の支給はありません・・・。

閲覧数:
395
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjy********さん

編集あり2011/6/2601:09:22

最低賃金法違反になります。

しかし、時給800円以外に何らかの手当が支払われており、その手当の種類によっては最低賃金法違反にならない場合もあります。

最寄の労働基準監督署にて相談されることをおすすめします。

補足について

交通費しかないということですか?

でしたら最低賃金法違反の可能性があるため一度会社と時給額について相談してみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 東京都の求人情報(207,655件)

その他教育関連職/学童スタッフ
  • 日本保育サービス 学童
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区
シフトワークス
導入、技術教育
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
経理※教育×ITで子どもたちの未来を変える
  • ライフイズテック株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都港区南麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
[ア・パ]個別指導、教育その他、学童保育
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 日給3,000円〜
  • 東京都北区
バイトル
採用教育の事務/未経験歓迎、有楽町駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区有楽町
ヒューマンリソシア
採用・研修/教育の管理職候補募集
  • 水処理に関するコンサルタント企業
  • 派遣
  • 年収650万円〜800万円
  • 東京都
日経キャリアNET
教育施設の設計・施工業務
  • 株式会社トラストグロース 総合人材事業部
  • 正社員 派遣
  • 月給18.8万円〜38.1万円
  • 東京都中央区
イーアイデム
/グループ内教育担当/マザーズ上場企業グループ
  • ITbookホールディングス株式会社 東京本社
  • 正社員
  • 年収360万円〜480万円
  • 東京都渋谷区
転職ナビ
採用・教育
  • 株式会社デイトナインターナショナル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
イーキャリア
土日休み/大手資格専門学校での通信教育の添削管理など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,520円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/6/2601:01:09

こんなものがあったんですねー。はじめてみました。

自分の住んでいる地域の最低賃金も自分のバイト先より高かったです。

労働基準法って難しいですねー。

回答になってなくてすみませんでした。。。