ここから本文です

飛蚊症と網膜剥離について

per********さん

2011/6/2601:58:00

飛蚊症と網膜剥離について

こんにちは。今年に入ってアトピーによる網膜剥離があると知り、左目に飛蚊症も持っていたので眼科で眼底検査しました。
その時は何も異常はありませんでした。
しかし今月初めに目をこすったら右目にいつもと違う、それこそ虫が飛んでるような飛蚊症が10秒ぐらい出たので次の日眼科へ行きました。
だけど3月に眼底検査したし…と言う事で眼底検査はせず様子見と言う事でした…。
でもまた一昨日あたりに肩のゴミを払い前を向いた時、前回より少し小さい感じでしたがまた10秒ぐらいありました。
なので今日行ってきたんですが…これもまた3月にしたし、との事で眼底検査なしでした。。
受付では眼底検査を…と言ったのですが、診察の時にやりたいと言わなかった事を後悔しています
(診察自体はしっかりしてくれましたが)。

ここで質問ですが、10秒程度の飛蚊症って誰でも?あるものなんでしょうか。
網膜剥離や網膜裂孔って眼底検査じゃないとわからないんですよね?

一応明日(というか今日)日曜日ですが診察できる別の病院に行こうと思っています。
あとアトピーの他にアレルギー性結膜炎持ちです…。はぁ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2011/6/2818:35:48

飛蚊症は、目の硝子体という部分が濁ったり、変化することで、起こる見たいです。
生まれつき生理的に見える方や、年齢とともに硝子体の変化で自覚される方、強度近眼の方も自覚されることが、あるみたいです
これらの場合は検査をして、特に変化が無ければ、
経過観察をしていくことになると思いますが、
質問者様も言われましたように、網膜剥離や網膜裂孔などの初期症状として、
飛蚊症を自覚する事があるみたいです。
その場合放置していると、危険なので、眼底検査をすることをお勧めします。
初期であれば網膜にレーザーを当てて網膜が剥がれかかったり、孔の空いた所がこれ以上進行しないように予防することになると思います。私の場合は網膜裂孔の初期症状で飛蚊症を自覚して、眼科に行き、レーザー治療をしました。
今は約数ヶ月おきに眼科で眼底検査をしてます。
大事な 目の事なので、一度眼底検査をお勧めします

質問した人からのコメント

2011/7/2 22:28:26

降参 お二方有難うございます。
とりあえず別の病院へ行き眼底検査しましたが異常なしのようでした。
しかしこちらの話をまともに聞かず、検査以外適当にされて終わりました。
その辺は不満が残りましたが、近くの眼科で定期検査しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2011/6/2602:13:25

私も生まれ持っての飛蚊症なので、時々気になるほど酷くなる時があるので、今迄は生理的な物で病的なものでは無いので大丈夫だけど、また気になりように成ったら医者に診てもらいなさいと言われてますが、ここ3~4年は大丈夫ですね。

でも今まで何回も医者にいきましたが、いずれも問題無かったですが生まれつきの飛蚊症で生理的なものでも、いつ病的なものに変化するか判らないので、飛蚊症が気になる様だったら早めに受信する様にいわれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる