ここから本文です

「ことごとく」の使い方を教えてください。 「ことごとく大ヒット」「ことごとく...

poruru44さん

2011/6/2601:58:31

「ことごとく」の使い方を教えてください。
「ことごとく大ヒット」「ことごとく撃破」[ことごとく打ち破る」など「ことごとく」の次にはいいニュアンスの言葉も使えますか?
何となく「ことごとく裏切られる、失敗す

る」など、悪いニュアンスの言葉が使われる例が多いような気がするのですが。。。

閲覧数:
10,696
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fffrourantさん

2011/6/2605:47:48

ことごとく【尽く・悉く】
「すべて。全部。残らず。」という意味なので、肯定的な側面、 否定的な側面にかかわらず、双方に使われます。

(肯定)問題は、ことごとく解決した。もう、何の心配もいらない。

(否定)彼の事業は、ことごとく失敗した。明日から借金まみれの生活だ。

また、こんな使われ方もあります。
「尽(ことごと)く書(しょ)を信(しん)ずれば則(すなわ)ち書無(しょな)きに如(し)かず」

「孟子」の言葉で、「書物に書かれていることを、真偽の判断もせずにすべてそのまま信じるならば、なまじっか書物はないほうがよい」という意味です。
どんな書物でも必ず間違いがあるもので、全部そのまま信用できるものではない。書物は批判の目をもって読めという教えを示したものです。
この場合の「ことごとく」=「全部」 となり、「すべて信じる」自体は、肯定的です。
後半部分が合わさると、「すべて信じる」=「必ずしも良いことではない」と、否定的側面が強調される結果となりますが、「ことごとく」自体の意味合いは、単に「すべて」を表しているに過ぎません。

質問した人からのコメント

2011/6/26 19:26:03

回答してくださったみなさん
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

metonkanaさん

2011/6/2612:58:24

彼の興した事業は
ことごとく
成功した
は?

2011/6/2602:01:53

使えます。

問題としているもの全て、という意味合いなので、悪い意味のみに使う言葉ではないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。