ここから本文です

ガラパゴスって?

gau********さん

2011/6/2606:33:18

ガラパゴスって?

イースター島って何故、人が居なくなったのでしょう?
モアイは何の為に作れたんでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
211
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

魔女♪さん

2011/6/2710:45:48

イースター島の人たちは、奴隷として連れ出されたり、
その後に猛威をふるった天然痘などで命お落とす人が増え、
いなくなってしまったようです。

モアイは祭祀目的で立てられたらしいですが、
島固有の文化である文字板コハウロンゴロンゴを
読める人がいなくなってしまったのでハッキリしないそうです。

この質問はイースター島についてでしょうか?
ガラパゴスについてでしょうか?

全く別物なので、関連付けて回答するのには
少々無理があります。

魔女♪

質問した人からのコメント

2011/6/27 12:19:48

驚く 有り難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2011/6/2612:17:28

ガラパゴスなど元々人類は居なかったのではないでしょうか。イースターにつきましては奴隷として連れ出される以前に各部族間の争いが激しくまた気象状況の変化により作物も採れなくなり最後には人食をしたと聞いております。

上記は以前シバミケさんが書かれておいででしたよ(笑)。この質問がシバミケさんの目に留まるよう悪質な連投がなくなるとよろしいのですが。

bri********さん

2011/6/2609:25:33

イースター島では最大2万程の人が住んでいたんだよ。
島への西洋人の到来後、アイルランド人やフランス人が島民を奴隷として島外に連れだし、天然痘を持ち込むなどして島民は絶滅寸前までに激減したんだよ。人口は100人程までに減ったんだって。
その当時にポリネシア系先住民の記憶が失われ、モアイが立てられた目的が判らなくなっちゃったんだね。
現在のイースター島には4千人弱が暮らしているよ。
モアイ像は祭祀目的で立てられたと推測されているけど、実際には不明だね。