ここから本文です

なぜ野球は降雨で試合中止になった場合、再試合はゼロからスタートなのでしょう? ...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1611:21:59

なぜ野球は降雨で試合中止になった場合、再試合はゼロからスタートなのでしょう?

勝っていたチームはモチベーション下がりませんか。
全英オープンテニス(ウインブルドン)を観ているとしっかり中断前の場面から再スタートですよね。
あんな風にルール変えられませんかね。
個人競技と団体競技を比較するのは乱暴ですかね。

閲覧数:
314
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1614:10:58

野球が市民の間から自然発生的に生まれたスポーツであることと繋がっていると思います。
ちゃんとしたプロができる前は、それこそ草野球のようなもので、「雑貨屋のジョニー」や「鍛冶屋の二代目」などが、仕事の合間に集まって試合をしていました。そうなると、降雨などの理由で試合を中止した場合、次に試合をする時には、同じメンバーはまず揃いません。そうなると、中断した場面から続けてやるのはメンバーを揃えられるチームに有利になって不公平である、と言う考え方があると思います。
それで、試合は5回で成立、それ以前で中止の場合はやり直し、となっているのではないでしょうか。
野球は昔からのやり方を可能な限り残そうとするスポーツです。例えば「フィールドの広さ」などというかなり重要な部分でも、草野球の頃の「適当な広さ」をそのまま継承していて、サイズを規定したりしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1821:52:05

サスペンデッドゲームって知ってるか?降雨の場合じゃないが一時停止試合というルールはあるぞ!

アバター

ID非公開さん

2005/10/1614:36:10

私も質問者に同感です。
確かに前にお答えになったかたの言うように、フィールドの広さのいい加減さは面白い例ですね。
ただし、プロ野球のようなリーグ戦でしたら今のままで構わないと思うのですが、トーナメント戦の場合、特に高校野球のように人生をかけているような一発勝負の試合では酷なケースが出てこないでしょうか。
ローカルルールで「中断時から再開」みたいに適用するような手段もあっていいような気がするのは私だけ?

アバター

ID非公開さん

2005/10/1611:23:18

今の日本のパリーグのプレーオフを
どう説明する?と同じか!?

「ウィンブルドン、全英オープンテニス」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる