ここから本文です

やる気ない女子高生にアドバイスをー・・・・・・・

lov********さん

2011/6/2613:00:46

やる気ない女子高生にアドバイスをー・・・・・・・

もう全部人生終わった感じがします

高校生ですが全然がつくくらい学校楽しくない
中学で勉強した意味がないくらいいまアホで赤点ばっかだし
大学E判定・・・

小学校は青春してた!!!友達いっぱいだった
中学でどんまいなことにいじめられ
高校ではいじめられんか心配で自分作ってしまって
いまうまく友達ができません・・・泣

グループにも入ってないし
ほんと浅く広く~ってかんじ

それに田舎の女子高っぽいとこでつまんない

つくっちゃった原因は・・・中学でいじめたきたやつが
わたしの過去のうわさばらまこうとして・・
怖くて変に明るくテンション高く接してたのが問題でした泣

しかし、おかげで自分は自信満々で人と関わるの大好きなので
きっと大学からは上手くいくだろうと思います♪

けど高校でキャラ広まりすぎて・・・あああー;ってかんじで泣

卒業しても友達でいてくれる子
少ないと思います・・

ほんとは素の自分でいっぱい友達つくいたかったのになあ。

いつまでも過去を引きずって前に進めなくて後悔ばっかで
勉強に身入らなくて・・

遊びたいのに遊びに誘う相手いないし。

上辺の友達(つくった自分と仲良くなった子たち)はいっぱいいますが・・

これを試練だと思って乗り越えれば
楽しい未来がまってるでしょうか????

いつか幸せになりたいです><

いい友達いっぱいつくって、いい彼氏もつくって
いつか結婚して幸せな家庭をもつのが夢です!

頭いい人が好きだから自分も勉強しなきゃ
そういう人に出会えないし・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsd********さん

2011/6/2623:41:16

大学からは上手くいくだろうと思います。って言ってるけどその肝心な大学に受からないと意味ないでしょ?
もう高校生活なんか一年もないんだから合わせていて、本当の友達じゃない奴なんかほっといて希望大学合格するように勉強すればいいじゃないですか。遊んでる場合じゃありませんよ。
過去の質問拝見しましたが、勉強についての質問するだけして、良い回答沢山貰っているのに全く前進してませんよね?
大学には何千人と人がいるので、友達もできるでしょう。
先々の事気にする前に希望大学受かるように勉強すべきだと思いますが。
知恵袋で質問している暇あったら1分でも多く勉強したほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2011/6/2613:26:09

この世には動物快楽の楽しさと、人間文化の楽しさとの2種類があるんです。
今質問に挙げられているのは全部動物快楽。遊びというものなんですよ。
じゃれて面白いのか、優越感で面白いのか、満腹・充足の安定でいいのか。また性的欲求で満たされるのか、と。全部動物本能なんです。
今の世の中がそういうものへ向えと言っているわけだから、若い人は本当に苦労する。
人生が楽で自動的に安定して何もしないで暮らせるのがいいと思わされてるから。洗脳なんですよ。誰にでも動物本能はあるんだから、それをよしとされればそう思っちゃう。
でも本当の人生の面白さって違うんです。
本当の面白さというのは自分に価値があるということを実感すること。
勉強って面倒なんだけど、やっていい成績を出せるようになると面白くなる。ここで難しいのは何でも積み上げだから。最初は全然結果に出ないから、みんなやめちゃうんですね。最初はやってもやらなくても全然変わらないから。
そのうちに差が出るようになると、もう頑張るのは嫌なんでどうしようもなくなっちゃう。勉強というものがただの嫌でしかないものになる。
何でもそうなんですよ。
まあ、遊びで動物本能ではあるんだけど。今の人はよく趣味を持てって言うじゃないですか。でも子供は泥の中で転がってれば面白いんだけど、年齢を経るとそうはいかなくなる。もっと複雑で達成感が無いとつまらない。
ゲームなんかでも、簡単にできちゃうものはすぐに飽きる。でも上達していく楽しさがあるもの、複雑なものというのは面白い。将棋なんて知らない人間からはつまらないものだけど、自分がある程度通じるようになるとあれほど面白いものは無い。
遊びなんてしなくてもいいんだけど、問題は人生のメインテーマである仕事。これをどう捉えるのかで人生は劇的に違う。
社会人になって仕事をしなければ生きていけないわけだけど、仕事をしなきゃいけない牢獄と捉えればこの世は地獄なんです。生きるために仕方なくやる。シジフォスの神話ですね。無意味なことを死ぬまで続けなければならない。
しかし仕事を楽しむ人は違うんです。
何でもそのものに楽しさを与えてくれる力は無いんですよ。この世にあるものは全て、ただそこにあるだけ。自分の認識だけのことなんです。哲学的に言えば実存というもの。
世界は全て自分の道具に過ぎない。それをどう捉えてどう使うのかで人生は決まるということなんです。
実は動物的な快楽という遊びは、全部快楽を与えてくれると思い込まされているだけに過ぎないんです。だからしっかりお金を持ってかれるじゃないですか。目的はそこ。
別にそれで楽しんでもいいんだけど。重要なのは自分が避けられない役目、仕事というものなんですね。それは絶対に楽しめ、と。
で、積み上げなんだから、最初から面白いものじゃないのは確かで。自分が努力してある程度は精通しないとダメ。でもそうなればこの世でこれほど面白いものはない。人生が乗っかってるんだから。
まあ、「嫌なことがあるから面白い」っていうことがわかるかどうかなんですね。100%で面白いものなんてものはこの世には無いんです。人間は自分の価値を実感したがる存在だから。「やった」という実感が無いものは全然面白くない。
楽しい未来は誰にも待ってないんですよ。自分がどうするかだけ。人間はいつだってそれしかないんです。

yuk********さん

2011/6/2613:12:57

そんなんで、終わったって思うのが甘いです。

社会に出たらもっと厳しいです。

勉強出来ても常識無かったら意味ないです。

goo********さん

2011/6/2613:07:31

はーーーっ!人生なっげーから
全然挽回できるし、それ以上にも楽勝でいけるから大丈夫!

ネガティブが最大の敵!

ポジティブでいこう!!

sup********さん

2011/6/2613:05:00

悩みが小さすぎる

それで全部人生終わった感じがすんのか

試練て

お前は本当に人生終わったなと絶望する奴がどんな人生を歩んで来てるかわかるか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる