ここから本文です

お食い初めについて質問です。このたび男の子を無事に出産し、お食い初めをする事...

sun********さん

2011/6/2615:57:59

お食い初めについて質問です。このたび男の子を無事に出産し、お食い初めをする事になりました。私の主人は長男なのでいつも義実家に何をするにも確認、相談します。 長男なのでその事に不満はありません。今までも義実家をたててきたつもりです。今回も相談したところ、義実家でしたいと申し出があり、私達夫婦が食事など用意もした上で義実家で行うことになりました。そこで義理姉家族を招待してほしいと言われ、毎度の事なので断れず了承しましたが、今回は義理姉の娘の3歳の誕生日もついでに一緒にしようかな、と義理姉に言われました。私としては、夫婦だけで済ませれる事でも義実家をたててしているのに、義理姉の子にやっと授かった長男の初めてのお祝いを『ついでに』で潰されたくありません。私は心が狭いでしょうか?この場合、カドがたたないように断るにはどうしたらよいか、お知恵をお貸し下さい。

補足ちなみに、結婚当初は同居でしたが、毎日義理姉家族の朝昼晩の食事の支度(毎日食べに来る)などで疲れてしまい、主人とその事でケンカが絶えず別居しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2011/6/2616:40:54

お食い初めのお祝いに
義姉様をご招待した場合、義姉様たちは
質問者さんにお祝いを包む事をご存知なのでしょうか?
もし、知っていないのであれば
平気で「ついで」と言えるでしょうね・・・
お祝いを包む事を何気なくご主人様へ伝えて、
こういう負担を掛けるので、私達だけでしましょう・・・っと

姪御さんのお誕生日はお誕生日で
「それぞれされたほうが、姪御さんにも素敵なお祝いになるわよ・・・
ちゃんと私達もお祝いしたいし・・・」っと言われても
いいかと思います。
姪御さんにとっても「ついで」のお誕生日会なんて、
後々、イヤでしょうしね

質問した人からのコメント

2011/6/28 23:53:52

成功 姪っ子の為にも、それぞれにお祝いした方が… というところ、そのまま使用させていただきます。他の皆さんもありがとうございました。主人から義姉にそれとなく伝えてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2011/6/2619:41:01

え~!!!
質問者様のお気持ちわかります。
私も絶対イヤです(>_<)
かわいい我が子の大イベントをついでの誕生会に邪魔されるなんて、たまったもんじゃない!

・・・と思いながらも、小心者の私は自分からは言えないので、主人に言ってもらいます。。
主人には正直な気持ちを話して、きっとケンカにはなるだろうけど、一生懸命説得します。

お誕生日プレゼントを贈れば、十分気の利く素晴らしい嫁なのではないでしょうか。

義理姉家族が毎日食べに来るなんて、想像しただけで地獄ですね・・・

kon********さん

2011/6/2616:35:00

何もかも義姉のところが入るなんて、嫌です。
言いましょう。
別居の原因になったはずの人ですよね。

ここで黙ってたらこの先もずっとですよ。
それで、義姉が入るならもうしないと。

ああ、腹が立つ。

pip********さん

2011/6/2616:27:44

「だったらその日はお誕生日をお祝いしてください。ついでになるのは姪っ子ちゃんに可哀想なので、お食い初めは私たち夫婦で他の日にやりますから」ってのはダメですか?自分の子どもの誕生会なんだから、用意は義姉自身にしていただき、前日くらいに「子どもが熱を出したようで」とドタキャン。プレゼントだけ郵送。私ならそうするかも。

kei********さん

2011/6/2616:12:55

アドバイスにはなりませんが、心中ご察しします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる