ここから本文です

産後のむくみについてお聞きします。

pre********さん

2011/6/2620:01:23

産後のむくみについてお聞きします。

妻が出産後、母子共に健康なんですが、下半身のむくみがひどくて自分の靴が履けない程なんです。産後の症状としては聞いていたのですが、とてもひどくてビックリしています。産後のむくみの原因や改善の方法、期間等を教えて下さい!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzu********さん

2011/6/2620:44:47

私も産後あり得ないくらい浮腫みました。膝から下がまるで低反発枕みたいに押したらへこんだままでした(笑)しかも尿意が全くと言って良いほど無かったです。

その際、看護師さんに言われたのは「産後、浮腫むのは仕方ない。しばらくしたら治る。水分は控えないでどんどん取って。足は高くして寝て」です。でも、水をがぶがぶ飲んでも一割も出てこなかった気がします。どんどん体に蓄えられてって…。浮腫み対策のソックスは逆効果でした。

でも、産後10日くらいでいきなり元に戻りました。体重も4、5キロ一気に減りました。だから時が解決してくれると思いますよ(*^^*)

質問した人からのコメント

2011/7/2 23:19:02

降参 ありがとうございます!時間が経って妻もムクミが次第にとれてきています。一番ヒドイ時に、具体的な症状と時間だけが解決できると聞いて安心できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2011/6/2622:58:51

ムクミとりのソックスをずっと履いてました。ハイソックスタイプのです。本当にビックリするくらい太くなりました。
ムクミは出産後2日目におきて、どんどん辛くなるので旦那にお願いしてソックス買ってきてもらいました。
真冬でしたので、冷え防止にもなりましたし、大体1週間で元通りでした。
退院の時、入院時ブーツを履いてきたことに後悔して、旦那に普通の靴を持ってきてもらったことは忘れられませんね。

ためしに一足買ってみてはどうですか?
あとは、赤ちゃんが寝ているときに、旦那さんがマッサージしてあげるのもいいと思いますよ。「お疲れ様」と声をかけてあげれば奥様きっと喜びますよ♪

gra********さん

2011/6/2621:03:42

まず、血圧やタンパク尿は大丈夫ですか?
あまりに高血圧だったり、タンパク尿が強く出たりしていたら心配です。
私は産後にはじめてネフローゼ症候群と診断されました。産前から産後にかけてたまたま妊娠高血圧症の疑いで入院して血圧と尿検査を継続していたためわかりました。ちなみに産後に浮腫・血圧・タンパク尿ともに悪化しました。(産前も症状はありましたが軽かったです)妊娠高血圧症なら産後軽快されるはずなんですけどね…。治療はネフローゼ症候群に準じたものです。(低タンパク高カロリー塩分制限食・降圧剤・利尿剤・安静)

また、単純なむくみ解消なら、足枕をして寝る、長時間の立ち仕事を避ける、トイレにこまめに行く、圧力ソックスをはく、減塩を心掛ける、が効果的です!

産後は忙しく自分のことどころではないと思いますが、無理なさらずにお大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる