ここから本文です

カンボジアとベトナムの治安

kit********さん

2011/6/2700:45:23

カンボジアとベトナムの治安

18歳( 高校3年 )の最後の思い出に

一人でカンボジアとベトナムに行こうかと思いますが

カンボジアとベトナムは治安はどんな感じでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2011/6/2807:55:25

治安面で言えば ベトナムもカンボジアも似たり寄ったりです。

ODA(政府開発援助)の関係で 橋や道路などを

日本の協力の元に造ったりしていますので

どちらも 基本的には親日家が多く

どちらも比較的治安は良い国です。

かえって気を付けるべきは 現地在住日本人

甘い言葉で近づいてくる日本人や

片言の日本語で無闇に近づこうとする現地人には要注意

基本的には カンボジアもベトナムも 優しい人が多いので

あまり神経質になることは無いと思いますが

最低限の海外渡航の常識だけは守ってください。

海外旅行では当たり前の事ですが

スリ、置引き、ひったくりには気を付けてください。

(フィリピンほど ひどくはありませんが...)

人の頭には神が宿るとされていますので

子供も含めて人の頭を撫でてはいけません。

寺院系の観光地に行く場合は

膝の隠れる長いパンツ(ズボン)を履くのが原則です。

夜一人で出歩かない。

金を見せないようにする。

金目の物は身につけない。

移動の時は 極力 金を分散して持ち歩く。

ウエストポーチ的なものを使用する時は

収納部を腰の後ろではなく前に持ってくる。

ホテル等でも念の為 バッグのジッパー部分などには鍵をかけ

バッグごと持って行かれないように 自転車にかけるような

ダイヤル式の少し長めのチェーン状の鍵も持参すると良いです。

サービスを受ける場面ではチップを忘れずに。

観光地に行くと 物売りの子供がたくさん寄ってきますが

ぼったくるので気を付けてください。

トゥクトゥクなどに乗る場合は

○○まで△リエル・USドル または ×ドンで行けと

交渉してから乗りましょう。

とにかく 日本人と見ると ぼったくろうとしますww

他の人も書かれていますが 大きなマーケットや

遺跡の入口付近など 人の集まる場所には

銃を持った人が立っていますが これは

治安を守るために立っているだけなので心配ありません。

民間人でも護身用で銃を持っている人もいますので

争いごとには巻き込まれないようにし

無いとは思いますが もし万が一 ホールドアップされた時は

金を差しだせば だいたい解決してしまいます。

良い意味でも悪い意味でも 金でなんでも解決できる国です。

カンボジアでしたら シェムリアップやプノンペンを拠点にしている

日本語堪能な 現地日本語観光ガイドをご紹介できます。

また シェムリアップでしたら 一泊20$以内 朝食付きで

エアコン、HOTシャワー、ベッド、テレビ、冷蔵庫、WIFI無線、

税金、サービス料も含まれ 綺麗かつ清潔・快適なゲストハウスもご紹介できます。

質問した人からのコメント

2011/6/29 01:41:41

返答有難う御座います。

とても助かります。おかげで良い旅が出来そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cru********さん

2011/6/2723:46:01

両国とも、治安はよくないです。
ベトナムは、道の端を歩く、バックの持ち方も気をつけないとひったくりにあったり、置き引きなども注意がひつようです。
カンボジア、シュリムアップについて書かれていますが、ある程度のランクのホテルには、入り口には銃を持った警備員が立っています。商店も宝石など高価な物を扱うお店には、銃を持った警備員。カンボジア国内では、戦争の名残から銃が多く出回っています。

もし日常英会話ができない。
外国旅行をした事がない。
国内外で一人旅をした事がない。
治安うんぬんよりも、もしひとつでも当てはまるのであれば、ツアーなどにした方がいいです。

現地で日本人、日本語の人がいるから大丈夫。なんて事は、あてにしないほうがいいです。
そうゆう人がいる、いないではなく、残念ながら人を信じて危険な事に巻き込まれている事件が多いです。
すべて自己責任で行動するのが原則です。
危険情報を自分で手に入れられる。注意をしながら行動ができる。なにかあったら、自分で対処できる事が重要です。

ara********さん

2011/6/2720:15:41

ゆめきの日々・・・回答
お尋ねの件の治安について
大都市であるプノンペンおよびバッタンボンについては、比較的治安については問題ありません。
当然、アンコールワットのシュムリアップについても問題ない治安が維持されていますから、外国人旅行客の集まる地域の治安は
保持されていると考えるのが正しいと思いますので懸念ご無用です。
問題は、日本人の語学能力と日本人が生まれながらにして受ける躾の問題です。
具体的事例を申し上げれば、食事の時に「茶碗から下に落とした食物を拾って食べる習慣が日本人にはありますが」、カンボジア
にはこのような躾は受けませんで、「必ず捨てる躾になりますから」、慣習と文化等に相違のある部分があります。
ベトナムの治安は、「全く問題が提起」されていません。
※いずれの治安については、外国人旅客が徒歩で移動しているという条件付・・・言語不理解による諍い事例が多い。
※外国で一人旅となりますので、「日常会話の英語言語会話能力」は身に付けている必要があります。
※日本の外務省発表による「海外安全情報は」通報が遅いので、CNNを視聴するようにするか「必ず現地のテレビ」を見て下さい。(騒動については、現地のテレビでも繰り返し放送されるので緊急事態想像可能)
※支払い料金については、「全てのところで確認した後に料金低下の交渉をするのが当たり前」ですから、例え「日系の店舗その他の場所」でも料金というか価格低下交渉は通常の話と心得て下さい。
カンボジアのover stayについて
1日us5$の支払いですから、再ビザというか期間延長についての考え方は滞在日数で考慮しますので、場合によっては罰金支払いをした方が良い選択肢もあります。
タイでは、1日500bartの支払い。
※いずれの場合も、罰金の支払いが免罪符になりますので、「不法滞在」による後々の不利益は無い。

kin********さん

2011/6/2717:06:53

カンボジアはわかりませんので、ベトナムについて。

ベトナムが大好きで、今までにハノイ、フエ、ダラット、ホーチミン、ヴィンロン、カントーなどを(主に一人で)訪れました。基本的にベトナム人は勤勉で対日感情も良く、近隣の中国やタイより穏やかで旅しやすいと思います。北部より南部の人の方が(特に男性)、良く言えばおおらか、悪く言えばだらしない感じでしょうか。

バイタク、シクロ(今はもうないかな)、安ホテルの客引き、土産物売り(子ども)等、繁華街ではしつこくつきまとわれる事がありますが、不要ならきちんと「NO!」と言えば大丈夫です。私は一度だけホーチミンのベンタイン市場でスリに合った事があります。後から思い返すと、財布がポケットから半分覗いていたり、人ごみで高級カメラ片手に撮影に熱中したり……スキだらけで自業自得ですね。基本的な安全対策は怠らずに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

編集あり2011/6/2701:29:32

普通に注意していれば、特に問題はありません。

ベトナムもカンボジアも世界中から数百万人の観光客が来ていますので、心配無用ですよ。

下記に外務省からの注意喚起があるので、見ておくといいですよ。

★カンボジア

http://www.kh.emb-japan.go.jp/security/security.htm

★ベトナム

http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/viet_nam.html

■万が一のために、現地の大使館の連絡先(電話番号など)は、ノートに書いておくといいですよ。

ngg********さん

2011/6/2700:55:14

ベトナムはわかりませんので、カンボジアについて。

シェムリアップしか行ったことないですが、滞在中危険なことはありませんでした。
海外旅行での最低限の注意さえしていれば大丈夫かなぁ、と思います。
ただ、バイタクや宿の人に心を許しすぎると、ぼったくられたり危ない目にあったりするかもしれません。彼らにとって日本人は良い金づるです。
宿はオールドマーケットになるべく近い方が良いかも。少し路地に入るだけで真っ暗です。

どれだけ海外一人旅の経験があるのかわかりませんが、そこまで神経質にならなくてもよいと思いますよ。いざとなれば、カンボジアなら沢山日本人がいます。
カンボジアは本当に良い所なので、楽しんできて下さいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる