ここから本文です

チベット、ウイグル、内モンゴル、がなぜ中国から独立運動をするのかと、中国がな...

nik********さん

2011/6/2701:16:01

チベット、ウイグル、内モンゴル、がなぜ中国から独立運動をするのかと、中国がなぜそれを認めないのかを教えてください。

また中国とチベット、ウイグル、内モンゴルの関係や台湾問題について詳しくかかれたサイトを知っていましたらそれも教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eid********さん

2011/6/2822:08:32

独立運動の理由:漢民族の流入を規制できない、 教育言語が漢語。
たとえばモンゴル語では大学にはいれない。

認めない理由:もちろん漢民族が何万人も移住していることのほか(とくに内蒙古には数百万人もいる)、独立勢力保護を名目に外国が攻撃するため、認めない。これが中国にとっての安全保障になります。
内蒙古:関東軍とむすびついた。(モンゴルの王侯が関東軍とともに多数の漢民族を支配していたことになります)
チベット:CIAとむすびついた。(武装蜂起したチベット人の武器はこのCIAの軍事援助によるものです。)
ウイグル:ソ連とむすびついた。(中国はソ連を退去させた代償として、長春鉄路、大連港におけるソ連の権益を1955年まで認めました。)

・サイトについては、それぞれ、チベット、東トルキスタン、南モンゴルのサイトがよろしいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/2 02:04:53

成功 皆様、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2011/6/2721:34:11

チベット、ウイグルも中国では少数でも自治区内では多数を占めていました。今は55%は漢族になっています。
どうやって土地を奪ったのでしょう?
まず、老人を強制移住させ、若者と分けるような土地の区分けと仕事の配分をします。つまり、仕事を取り上げるのです。工員などの仕事と、家畜を育てる所を分けるといえば簡単です。工員の職業の若者は残って漢族から仕事をもらう下請けの状態になります。

↓の人が書いてるけど、少数民族を優遇して人口が減るのは疑問に思わないのだろうか?それは、優遇とは言わない。
中国は多数民族だというけど、55%から60%になれば合法選挙をしてもよい。(実際には無いけど)優遇して、裕福になってなぜ、60%の人口比が45%の人口比になるのだ。
共産党の受け売りをいうのではありません。

他に、内モンゴルは名ばかり。実際は中国からしたら、外モンゴル。外者です。モンゴルはモンゴルと一緒になると言う人がいて当然だ。

2011/6/2711:02:53

チベット、ウイグル、内モンゴル、がなぜ中国から独立運動をするのか ← 外国政權は 煽動したり, お金を出して 支えたり しているからです。

实際に, 多くの国は, 中国のように 單一民族では ない, 敌国に 民族的分離主義を 煽動され易いのです。例えば, 印度, 印尼 ..... などです。 外国政榷は 中国が 大きくて, 崛起していることを見て, たいへん 嫉妬深くなりながら, 恐れているので, 中国を分裂させる陰謀を行れています。

中国は, 民族を調和させるために, ずっと, 漢族よりも, 小数民族のほうが 世話を見てくれます。 小数民族は 政府に不満があると言うことが 極めて 少ないですが, 1970年前に 小数民族は 漢族と同じように 貧しい生活を暮していたことが 事实です。 今, 中国は, だんだん 豊かに なって来て, 少数民族の間に, 金持に なっている人は 增えています。

中国がなぜそれを認めないのか ← アイヌ族は 独立したかって 日本は 認めたのですか ? 北愛爾蘭 ( North Ireland ) は 独立していたかって 英国は 認めたのですか ? Quebec は 独立したかって 力ナダは 認めたのですか ?

台湾に ついて, 早晚, 中国と 統一します。
.

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2011/6/2707:24:54

チベット、内モンゴルにおいては、独立騒ぎがおきていません。
ですので、認めるもなにも、独立運動がおきていないため、認める事ができません。
ウイグルにおいては、過半数が独立に反対しています。
また周辺諸国のカザフスタンやキルギス、ウズベキスタン、タジキスタンなども、ウイグルの独立は、中央アジアの国境問題、民族問題に火をつけるものとして、否定的です。
そういったことから、ウイグルの独立を認めないでいます。

aba********さん

2011/6/2705:30:32

資源満載だからです
ここら辺からはレアメタルがわんさと出ます

と言うかここら辺以外から中国は資源が取れません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる