ここから本文です

義親訴えられますか? 同居嫁です。義両親の自己破産で家がなくなってしまったの...

mii********さん

2011/6/2706:20:43

義親訴えられますか?
同居嫁です。義両親の自己破産で家がなくなってしまったのがきっかけでローン主人でマイフォーム購入しました。 多少の頭金義両親がだしてくれるとの事でよかれと思いこの話しにのりました。しかし今義親のよくある問題、監視・干渉・二人揃って私に怒鳴りちらし罵声をあびせる・理不尽・図々しい、などなどが原因で同居を解消しようと思ってます。家を売るきでいます!しかし私からしたら腑に落ちなません。ただ振り回されただけのような、、子供も小学生高学年の子もいるので近所の方や私の身内という世間体を気にしてしまいます。こんな事なら家は買わなかった。義親は主人の弟に世話になるつもりで余裕かまして、私達だけきずつけられた気分です。こんな事位ではうったえられませんか?

補足まず義親が自己破産し家がとられなくなりました。その後に舅が仕事をやめ退職金で頭金払ってくれました。私が訴えたい気持ちは、家購入にあたって私達にもメリットはあったかもしれませんが、それ以上に親が住む家がなくなり助けてといった状況での購入です。それなのに、いざ住んだら同居は無理だから解消って、私達からしたら売って引っ越す事は世間体や子供の事考えると相当な覚悟。簡単な事ではない、という許せない気持ちです

閲覧数:
11,126
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2011/6/2711:10:16

訴えるとは、法律を使って、今の状況を裁判所等に訴え
解決することです。
質問者さんは不満を訴えてはいますが、それをどのように
解決したいのか(法律を使って)伝わりません。
状況だけでは解決できないのです。
一番重要なのは、どうしたいか、です。
許せない、傷つけられたのは分かりました。
ではどう解決したいのですか?
感情をぶつけてくる質問者が多いのですが、どう解決したいか
聞いてこないので、回答できないのです。

質問した人からのコメント

2011/6/27 11:45:38

そうですね。これではただ愚痴ですね。また改めて質問投稿し直します。もしおみかけしたらその時はまたよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yta********さん

2011/6/2706:29:25

具体的に何に対して訴えるのかわかりません。

売却を拒否するから?
ローンの名義も所有者も質問者さん夫婦なら
義理の両親さんは売りようがありません。

頭金がどうこうといっても売却の主導権は
ありません。

したがって、人間関係の修復を考えるだけで
裁判どうこうは考える必要がありません。

ローンの頭金を支払えるのなら
破産のときに財産を隠していたわけなので
90数万以上の破産後生活維持で許されている以上に
隠し持っていたということで、訴えるもなにもないでしょう

むしろ詐欺破産罪をおかしているような気がします。
義理の両親さんは。