ここから本文です

最近バイトでスーパーのレジ打ちを始めたものなのですが、上手くいかなくて困って...

himawari39841803さん

2011/6/2709:59:04

最近バイトでスーパーのレジ打ちを始めたものなのですが、上手くいかなくて困っています。コツ、注意する点などありましたらできるだけ詳しく教えていただきたいです。

女子高生の者です。
最近時間の有効活用としてスーパーのレジのアルバイトを始めました。
最初は面接が受かって、(一度某お店で落ちたこともあり・・・)舞い上って張り切っていたのですが、
いざ仕事が始まるとミスを何回もしてしまってお客さんや上司に注意されることがしばしば。また、わからないことがあって周りのチェッカーさんたちに聞きに行ってしまうので周りのチェッカーさんにも迷惑をかけてばかりです・・・。
今は研修中で、昨日で仕事に行くのがちょうど4、5回目くらいでした。
まだほんとに始めたばかりだしいろいろ間違えるのは仕方ないと思うのですが、お客様のほうはそんなこと知らないし(まだ私が研修中だということ)、とにかく仕事は早く覚えてしまいたいんです(*_*)
昨日はちょっとイカツイおじさんに商品の値段を打ち間違えたり、お釣りを落としてしまったり、挙句の果てには袋が足りないと言われたり、散々でした。他にも最初のほうに来ていたおばさんに怒られて、仕事始めからかなりショックを受けてしばらく立ち直れませんでした。
中には笑って許してくださる方もいらっしゃるのですが、怖い方もいますし、やっぱり優しい方には甘えてられないと思います。
あとは日によって割引されるものや、なんか変なシールを特定のお客様に渡さないといけないときもあったりと本当に大変です。。。
もともとしっかりしたタイプではなく落ち着きが無くてどっか抜けてるのでレジ向きのタイプではないのが問題だったんだといます;;
だからすぐに焦ってしまうし、焦ると接客用語がうまく使えなくなったり、お釣りを落としてしまったり、商品をうつ手が震えてしまったりしてしまいます。
一番やるミスとしては、
〇お釣りをおとす
〇レジ袋の入れ忘れ
〇間違った商品入力(うちのスーパーはボタンで入れる商品のものがあるので)
他にもありますがよくやるのはこの間違いです。最悪ですよね・・・。
上司や店長さんは凄く良い方だしお店の雰囲気も良いので、レジもたくさん練習して続けていけたら良いなあと思ってます><
でもクビにならないかなあとか仕事の失敗を思い出すと夜も眠れなかったりします。
なので、レジをやる上での注意点やコツ、慣れるまでどれくらいかかるのか、どんなお客様がいてこんな失敗をしてしまったなど、レジの仕事に関する事なら何でもいいです。なるべく詳しく回答よろしくお願いします><レジ経験者の方だと嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saerien2さん

2011/6/2710:32:52

私も本日、レジのパートの面接に行きます。

もう、十年くらい前ですが、レジのアルバイトを経験しました。
私も最初は質問者さんのような感じでしたよ。
大丈夫です。本当に1人立ち出来るまでには、一ヶ月くらい
必要だと思います。初めてのレジ打ちならば。

>一番やるミスとしては、
〇お釣りをおとす
〇レジ袋の入れ忘れ
〇間違った商品入力(うちのスーパーはボタンで入れる商品のものがあるので)

上記のミスも誰でもやってしまうものです。
例えば、レジ袋の入れ忘れや間違った商品入力をしてしまうなら
「レジ袋入れ忘れない」とか商品入力のボタン手順をメモ書きして
チェッカーのところに張って、常に作業してるときに
自分からメモが見えるようにしておく、とかはどうでしょうか?
私が昔勤めていたスーパーも、値引きや特売、同じ野菜でもまとめ売りとバラ売りでは
打ち方が違かったので、そのつど、どの商品入力を手打ちするかメモして
そのメモをチェッカーに貼って、間違えないように見ながら、レジを打ってました。

あとは、いつも少し早く出勤して、店内を見渡して、どれが値引き品なのか
特売品なのか、手打ちするものなのか、確認してメモとか。
そのスーパーのチラシを自分のレジに置いておくのも良いですよ。
暇な時に、値段の確認も出来ますし。

とにかく、レジって慣れなんですよね。私も始めの一ヶ月は行きたくなくて
何度も辞めよう、と思ってましたが、二ヶ月目くらいから、驚くように
自分のペースをつかんで仕事が出来るようになりました。
慣れると、周りが見えてくるので、ミスも減りますし、常連のお客さんが
話かけてくれるようになったりしますし。

大丈夫ですよ。質問者さんのような不安は、レジを経験してるなら
誰でもあることなので。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/7/2 12:17:48

降参 回答ありがとうございました。
やっぱり慣れなんですよね。でも慣れてきたころがいちばん危ないので気を抜かないように落ち着いてがんばります><
ベストアンサー凄く迷いました。みなさん参考になる回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2710:21:29

良い答になるかどうか?

〇お釣りをおとす。
必ずお客様に渡す意識を持って。

〇レジ袋の入れ忘れ
必ず。

〇間違った商品入力
落ち着いてチェック。

どうでしょうか?
自分でも嫌な思いをするような事はしない。
難しいけど、落ち着いて。一呼吸しながら。(客にきずかれないように)
とにかく経験を積んで、どんな小さいことでもメモ、家帰って確認。(今日の作業)
レジに向かったら、落ち着いてゆっくり作業。
間違うよりは、少しくらい遅くても笑顔でカバー。
自信持って回りがサポートしてくれるのなら頼って。
堂々と!!!

2011/6/2710:11:18

案外外から見ても研修の人って分かりますよ?

おばさんに怒られる時は素直に反省→次の客でふっ切る。
正直イチイチ気にしてたら身が持ちません。

あとは、全て落ち着いてやれば大丈夫です。
焦ると単純なことでも失敗します。

一日の終わり(ようするに寝る前)に一通りの流れを復習するように頭の中でシュミレートしてはどうですか?

とにかく最初は研修生らしくがむしゃらに頑張るのみです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。