ここから本文です

普天間飛行場の辺野古移設を容認する沖縄県民は、恥知らずと呼ばれても仕方がない...

unt********さん

2011/6/2713:21:42

普天間飛行場の辺野古移設を容認する沖縄県民は、恥知らずと呼ばれても仕方がないのでしょうか?

基地反対派から、
「アメリカの圧力に屈して沖縄に基地を押し付けようとしている政府に尻尾を振る恥知らず」

と、罵倒されます。
基地反対派の論法からすると、日本政府はアメリカの言いなりで在日米軍基地を受入れ、それを沖縄ばかりに押し付けようとしているのに、それに同調するのは沖縄県民の恥ということのようです。

普天間飛行場を遠方移設しては、在沖海兵隊は飛行場を失ってしまいます。
普天間地域の基地被害をなくすには、辺野古移設しかあり得ません。

日米同盟は非常に大切なものであることと、米軍基地の意義と再編は難しいものと認識していれば、辺野古移設に帰着するしかないと思いますが。
もちろん辺野古の自然保護を優先するなら、普天間現状維持もありです。
普天間地域は戦後爆発的に人口が増えた「住みよい町」です。基地被害などしれたものです。

この考えのどこが恥知らずなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2011/6/2821:48:24

同じく、普天間飛行場の辺野古移設または現状維持を容認する沖縄県民です。
その論法でいくと、私も恥知らずになります。

同県民であっても、間違った主張をするものを正すのは当然のことです。
基地反対派は普天間地域の基地被害を訴え、それを県外に押し付けようとしています。
しかも「基地容認派」を名乗って、普天間飛行場や辺野古の滑走路は容認しないわけです。
なんて理屈でしょう。

自ら普天間地域に移り住んでいる人に、基地被害を訴える資格はありません。

質問した人からのコメント

2011/7/2 14:56:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjz********さん

2011/7/122:47:58

私も沖縄県出身ですが、今は愛知県に居ます

私としては嘉手納基地周辺にもっとも多くの親戚が居るので、嘉手納周辺のことしか把握はしていませんが普天間と嘉手納両方の基地は極力残って欲しいです

普天間にはいくつかの司令部飛行隊などを動かす必要があります

動かす手順を間違えれば情報が錯乱して、貴重な資料が失われたりしますし、移設中に攻撃は受ければ反撃できるのは嘉手納基地の師団や那覇空港に居る航空自衛隊ぐらいでしょう

質問者さんの考えには私も賛同できます

min********さん

2011/6/2717:31:16

いやいや、ご立派なご意見ですよ。

頭が下がります。

kao********さん

2011/6/2713:49:20

質問者の言う通りですなんでも反対する風潮が蔓延してる感がありますー日本とー米軍の関係憲法の存在日米安全保障条約の問題ーー結果的に沖縄に迷惑掛けてますがー難しい問題ですねー前総理の様に何の考えもなく発言する人も居ますからねー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる